プロが教えるわが家の防犯対策術!

免許証

免許更新の時に暗証番号って必要ですか?

A 回答 (6件)

ICチップ入り免許が導入されて10年余り経ち、先日3回目の更新をしましたが、その間一度も暗証番号を使用する機会はありませんでした。

少なくとも更新の時は以前の番号を求められることは有りません。
更新のタイミングで、新しい免許証で使用する暗証番号を登録するだけです。
以前の番号をそのまま登録してもいいし、新しい番号を設定しても構いません。
    • 0

登録時に必要。

常に新規で暗証番号を登録って形になるから、今までの暗証番号は不要であり、忘れていても問題ありません。新規に登録する暗証番号は同じものであっても問題はない。
    • 0

確か必要だったはず、

でも忘れても何の心配もありません。
免許証に記録されている個人情報を他人が電子機器等で読み取ろうとするときに必要になるだけです。
で、免許証に記載されている個人情報って?。
住所、氏名、性別、生年月日、その他当人は免許証など見るまでもなくすべて先刻承知の内容ですね。
    • 0

不要です。

更新に暗証番号は必要ないです。
忘れたままで、再登録の必要もありません。

前回の更新時の経験談です。
現在、又は地域によっては必要になるかも知れませんが。
    • 0

暗唱番号を忘れても、大丈夫です。

免許更新の時は、新規登録を「新規に登録」も出来ます。
忘れたとか、別のにしたいなら、免許更新時には暗唱番号を新規登録にしましょう。

暗唱番号は、数字4桁が、二組です。
つまり、8桁となります。

暗唱番号の役目は、免許証に組み込まれている「ICチップ」の読み取りに必要です。
つまり、盗難・紛失や、スキミングで免許証をコピーされても、「ICチップ」のデータの読み取りには、8桁の暗唱番号が必要になります。
だから、ふだんは、8桁の暗唱番号を使うことありません。

また、8桁の暗唱番号を忘れても、本人が免許証を持参し、各試験場、各免許センターのほか、各警察署に申し出た場合のみ回答するそうです。

ICカード免許証
https://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menk …
    • 0

例え忘れていても 運転免許の更新手続きに支障はありません。

再度違う番号で更新しますから
    • 0