dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

埼玉県の西川口に住む中国人労働者は高所得者ではないと思いますか?

A 回答 (1件)

中国の高所得者の来日目的は、高額の不動産買取など、個人としての資産目的だ。


中国では不動産はすべて国有で、一定期間の借地権・居住権など賃貸のみなので、子供たちに不動産を残せない。
だから、国外で不動産を求めたがる。

中国はまだ貧しい人も多いが、日本並み以上の資産家だけで1億人はいる。西川口で働く中国人は、そういう資産家ではなく、おそらくかなりの貧乏人だろう。
※国交回復した頃の中国人は、誰もが貧しかった。日本に来れるのは比較的豊かな中国共産党員の子女たちが日本留学に来ていたが、彼らも必死でバイトして稼いでいた。あとは上海系の水商売女性が有名だったくらいだ。
しかし、今はそんな時代ではない。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!