電子書籍の厳選無料作品が豊富!

田舎で30万円以下の軽自動車の中古車屋の起業をはじめたいと思いますが 今からの時代 厳しいでしょうか?ちなみに整備と鈑金塗装の経歴はあります。

A 回答 (12件中1~10件)

交通機関の無い地域は自動車にかける予算が多い。


ボロは乗っても、元々は新車だったとかです。

貧困向け自動車で商売するなら、大学の周辺、市営団地の近くとか
周りが口コミで、いくらで有ったぜ!とか宣伝広告をしてもらえる立地だ
既に同業が沢山ありますけどね

田舎に中古屋でフェラーリを2台とかおいてるだけで
数日で町中の若者が知るですよ
    • good
    • 0

その時代にあったビジネスモデルがあると思います。


やり方と運次第です。
「あなたにはできない」とか「ニーズがない」とか「コロナ禍でタイミングがよくない」とかできない理由の起案がまわりにたくさん出てくるでしょう。
いわゆる反対勢力です。
それはそれで真摯に耳を傾けることが必要ですが、どうやってやるのかを前向きに考えないと進まないです。
どのように仕入れて販売をするのかをいろいろご研究さなれればいいでしょう。
    • good
    • 1

よく野ざらしになってるやつだな。



安い商品は よく回らないと 生活できるだけの利益が出ない。
つまり 売れやすい商品を 買いやすい顧客に見せなければならない。

オーソドックスに「まあ土地の税金は安いから」と野ざらしにしておいて 「買えば儲けもの」でも出来ないことはないが それでは利益は出ない。

そういった 安い軽自動車であれば むしろ用途にあった改造を可能にする オプションを売りにすべきと思う。

何しろ母体が安いのだから 買う方もそれほど本体の状態にはこだわらない。
であれば 例えばオルタネーターを高出力にして 内部の電化製品の充実を図る。
電動マッサージや 追加USB オーディオ機器の内蔵に 低音スピーカー。
備え付けの冷蔵庫や 法的に問題がない範囲のプログラマブルなLED照明 座席を交換して寝心地を良くするのも良い。

要するに 遊び心と安全性 そして見栄えの良さという+αがしっかりないと 儲からないと思う。

あと高齢者用に後に車椅子を載せられるようにしたり 会社用にGPS追跡を付けたり 買うか買わないかはともかく 懐は大きくしておくと 広がりも出ると思う。
田舎であれば特に 高齢者関係や 主婦の買い物なども考えるべきだろう。
牛丼など買った時に 助手席の足元で 買い物袋の固定ができると良いのに と思ったりもした。
偉い高い金がかかると絶対に買わない代物だが そういったひと味も欲しいものではある。
    • good
    • 1

起業は出来るでしょうが維持していけるかに於いては厳しいでしょうね。


整備と板金塗装の経歴が有ったとしても、それを活かす為の整備工場となると
設備などを含めてかなりの出費も必用ですし、銀行の審査で何処まで融資可能となるのか?
田舎をターゲットにして果たして融資分の回収が出来るかいささか疑問。
    • good
    • 0

この様な質問をしている時点でアウトかと。



失敗する可能性が高いです。

何処かの中古車店に就職して3年位学んでは?
    • good
    • 0

こっちは原付のほうが儲かるよ



by東京
    • good
    • 0

スタート前からおおざっぱなどんぶり勘定してる時点でもうダメそうです。



30万円以下の軽自動車を扱うということについてはユニークですが、単価が安いということは粗利も低いわけで、利益を出すには普通の中古車屋の2倍3倍を売らなければならないわけです。

田舎であれば商圏の人口も少ないでしょうし、そのような場所で薄利多売の商売が成立するかどうか、詳細なシミュレーションが必要でしょう。
    • good
    • 1

土地借りて?車展示する?など中古車販売店のやり方色々あるから一概に良い悪いは言えない。


来年から軽自動車もEV化するので買い替えで軽自動車は余るほど出て来ると思う。そこで中古車の流れがどう進むか分からないので今から中古車販売店店舗構えるの控えた方が良いと思う。
まだ中古車を仕入れるのは早い。
取り敢えず古物商の許可だけ取って【古物商の許可取り方】←検索
ネットや個人で売買始めれば良い。
    • good
    • 0

漠然と「田舎」と言われましても。

。。

(1) 車で30分圏内に何戸ほどの家・・・車を持つ家があるか
(2) そのれらの地域は30万円以下の軽自動車の購買が定常的に見込める世帯がある地域か(←世帯の平均年齢、1世帯当たりの平均人数、1世帯当たりの年収などから)

・・・などの条件がどうかですね。
あとは整備工場を併設して定期点検や車検を請け負う場合に必要な資格は所有されているとして、各メーカーの部品調達や各種手続きに関して経験があるか・・・とか。
    • good
    • 0

良いと思いますよ。

30万円代以下であればお手頃過ぎますし!

ただ、事故車両など、悪意を持って押し付けられないよう、細心の注意が
必要ですね。

その辺のノウハウと、幟を立てるにも消防法などありますので、よく調べて
落ち度が無いよう、気を付けて開業して下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!