アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

使用済み注射器使ってワクチン接種 医師がミス 香川
https://www.asahi.com/articles/ASP5N7GBBP5NPTLC0 …

新型コロナウイルス

湯川うらら2021年5月21日

香川県多度津町は19日、新型コロナウイルスワクチンの接種で、60代の男性に誤って使用済みの注射器を使ったと発表した。

町によると、19日に町保健センターで実施した集団接種で、男性医師が別の町民に使用して空になった注射器を男性に使った。接種終了後に注射器が1本余り、誤りに気づいた。

会場では、看護師がワクチン液を入れた注射器を医療用トレーに並べ、接種後は医師が別の場所に廃棄していた。この男性医師は使用済みの注射器を誤ってトレーに戻したとみられるという。町は男性に謝罪し、後日ワクチン接種と感染症の検査を行う。(湯川うらら)

「注射器取り出し装置を発明しました。これで」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 打ったら、注射器はすぐ捨てるを習慣にしないとダメですね。使い回しされてエイズでも移されたらどうするんですか。

    薬を充填した注射器を、この注射器ストッカーに装填するようにするべきですね。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/06/02 19:40
  • HAPPY

    図のように、ワクチンを充填した注射器を試験管に入れて、注射器取り出し器に装填すれば良いのです。注射器は試験管の中に入っているので清潔です。

    「注射器取り出し装置を発明しました。これで」の補足画像2
    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/06/03 10:42

A 回答 (8件)

無理かある



清潔をモットーとする医療器具には使わない筈
この回答への補足あり
    • good
    • 0

>打ったら、注射器はすぐ捨てるを習慣にしないとダメですね。


今すでにそれしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

してたけど、現実には、こういう事故が起きるのです。

お礼日時:2021/06/03 10:36

こういうミスは医師が無能なのではなく、逆に色々と忙しくて起こす過労ミスが原因だと思うので仕方がないと思う。

今の事情が事情だけににっちもさっちもいかない状況であると推察出来てしまうので……

頑張ってくださいお医者さん。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

だからこそ、こういう装置が必要なのです。これにより、注射の打ち手の負担が軽くなるのです。

お礼日時:2021/06/02 19:33

紙コップディスペンサーと同じ構造なので、発明というのはキツイかな。



https://www.amazon.co.jp/-/en/Dispenser-Paper-Ho …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

発明にこだわってはいません。重要な事は事故を無くす事です。

お礼日時:2021/06/03 10:37

ダメです。

使い終わったらガラスが変色するくらいでないと。要は取り出したあと薬を充填して、打って、そのままおいていたものにまた充填する失敗なんですから。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

打ったら、注射器はすぐ捨てるを習慣にしないとダメですね。使い回しされてエイズでも移されたらどうするんですか。

薬を充填した注射器を、この注射器ストッカーに装填するようにするべきですね。

お礼日時:2021/06/02 19:39

ぼくも考えたぞ


定位置の注射針に人間が向かっていけば医者も看護師もいらね
要するにレントゲン台のような台に人をのせてボタンを押すとチックン
名づけて、チックン機です。
特許申請してもいいよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

値段が高くなりそうなので、採用されないでしょう。

お礼日時:2021/06/03 10:38

>これで防げますよね?


残念ながら人為的ミスを防ぐことは難しいです。
使用済みの注射器を『誤って』この装置に装填した場合など…
それでも、多少の効果は期待できる可能性はあります。

被接種者が当人用の使用済み注射器を(針を抜いて)持ち、会場の出口で係員に手渡すなどの方法論は浮かびますが、これとて管理上の別の問題が新たに生じる懸念がありますので。
    • good
    • 0

おもり、無くても自重だけでいいように思うけど。



おもりが好きなんだね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!