アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

身長187cmです。高校中退+2年遅れています。ここで質問なんですが、

A旧帝大工学部機械工学科の大学院にまで進学して、学校推薦で大手製造業に就職する

B旧帝大工学部土木工学科に進学して、技術系公務員になる

どちらが成功する確率が高いでしょうか?

A 回答 (4件)

学校推薦だけで大学院修了者が大手製造業に就職が決まるなんて事はまずありません。



公務員にしても、地方公務員とか国家公務員の一般職なら、旧帝大に受かる学力があるなら、合格できる可能性はあるでしょうけど、無理の可能性もありますし、総合職は東大、京大以外では難しいでしょう。

まあ、入試に受かって、留年することなく卒業できることを前提にしているようですが、すでに二年遅れているのであれば、その前提が崩れたときのダメージが大きいです。
    • good
    • 0

学校推薦なんて無い、って何遍聞いたら理解できるの?


たったこれだけのことが理系できないのに、旧帝大なんて受かるわけない。
どうして大学が各研究室の各学生の研究成果について把握しているの?

やりたいことがないんだから、文転しなさい。
ただ、その二つなら、たぶん公務員。製造業では使い物にならないでしょう。
ただし、やりたくもないようなことで工学部を卒業できる、その専攻の内容を身につけられる、とはあまり思いませんが。どっちに行っても。
当然、身に付いてない者も、最先端の研究成果を出している者も居るわけで、それを十把一絡げに学校が推薦なんてするわけがない。
教授准教授の推薦なら分かるけど。
勿論、何にも身に付いてない、やる気も無いようなのには、推薦状を出さないか、それなりのところにしか推薦しないかでしょうけど。
手元で見てるからしっかり判る。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学校推薦ないって言ってるのお前だけだろうが。他はみんなあるって言ってるよ。

お礼日時:2021/06/02 22:39

よーするに質問者様は



人生「一発逆転」

したいのですよね?(間違えていたら本当にごめんなさい)

ちょっと視点(考え方)変えてみませんか?

質問者様すごく得意なこと(好きなこととかでもいいです)ありませんか?

・絵(マンガとかでも)描くとか

・小説書くとか

何か一つのコトをとことん極めてみるのも面白いですよ

私は「飛行機(戦闘機)」極めました

フランスの会社(Dassault Aviation)と今でも仲良くしてます

コレ東大出ててもあんまり出来ることじゃないと思います

そーゆーのが一つでもあるとつまらん人生でも救いになりますよ
    • good
    • 0

身長187cmと進学先に何の関係がある?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!