電子書籍の厳選無料作品が豊富!

何故、日本の総理大臣は権力が強いのですか。コロナウィルス

A 回答 (6件)

日本の法律を作ったり進路を決めるのは、専門知識を持ったその担当省で、総理は省の決めた事を国民に発表するのが仕事です。

日本国の代表は名目だけで、余り権力や知識はないのです。
    • good
    • 0

何故、日本の総理大臣は権力が強いのですか。


 ↑
制度的には相当強いです。
それは憲法にそう定めているからです。



行政の長は内閣ですが、内閣のメンバー
である大臣は、総理が任免出来ます。
(憲法68条)

裁判官だって内閣が任命します。(憲法80条)
最高裁長官を任命出来るのは天皇ですが、
実際は内閣です。(憲法6条)

しかも、議会の与党が内閣を構成
しますので、事実上国会を牛耳ることが
可能です。

つまり、やろうと思えば、かなりの
独裁が可能なのです。
    • good
    • 0

ただの行政の長でしかないのですが、前総理が能力の無さを誤魔化す意味も含めて


権力を集中させましたしね。
そこから「忖度」と言う言葉が世に広がりましたし。
その構図のまま総理が替わっただけであって、権力の使い方を間違えているに過ぎません。
まぁその母体の政党が権力大好きですし。
    • good
    • 0

世界中で、最も権力のないのが日本の総理大臣ですが。

何かの勘違いをされているようですな。
    • good
    • 0

他国の首相に比べたら弱いと思いますが。

    • good
    • 0

強くないよ。

習近平主席に比べたら
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!