【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

友達の誕生日にケーキを渡そうと思います。
朝早く起きて作り、それから友達と遊び多分
友達がケーキを食べるのは夜になると思います。
(もし遊んでいる途中に食べる時間があればそのとき
食べてもらおうかと思います。)
外が暑くなってきていて、腐らないかなど心配です。
なにかアドバイスをください。
ちなみにコロナが流行ってるのに…と思う方も
いらっしゃると思いますが、友達に作って欲しい
と頼まれましたm(_ _)m

A 回答 (8件)

生クリームは避けた方が良いですね。

チョコレートも温度管理が難しいと思うので僕は夏場によく食べているのは仰る通り傷みにくいアップルパイとか焼きモンブランをよくチョイスしますフルーツでバリエーションも効くと思いますし。このくらいしか思いつきませんすみません
    • 0
この回答へのお礼

生クリームのケーキはやっぱり難しいですかー(;_;)代替できるものを出していただきありがとうございますm(_ _)mアップルパイとか考えてみます!ありがとうございました^^*

ケーキは冷凍出来ますよ。

作って冷凍して解凍して食べれば?
チーズケーキとかいちごショートもいちごだけ別にもっていけば良いんです。これは台の部分冷凍したものです。
「友達の誕生日にケーキを渡そうと思います。」の回答画像8
    • 0
この回答へのお礼

冷凍したら味は落ちますか?

補足の説明足りませんでした。

お酒は生地にいれるとき大さじ1くらいでも大丈夫。でも、未成年ならお酒は買わない方がいいかも。で、ショコラケーキ作りたいのね。最初、生クリーム使うと思って心配したわ。でも、大丈夫。板チョコを生地にいれる方法もあるし、高いチョコレート使わなくても出きる。ためしに、生クリームを使わないで作るショコラケーキ、と検索してみたらレシピが出てきます。参考にできますよ。○○○パッドにもあります。
    • 0
この回答へのお礼

最初は生クリームケーキ作る予定でした^^*生クリームを使わないショコラケーキ調べてみます!ありがとうございます

料理コラムニストの山本ゆりさんご存知ですかね?

一度その方の火を使わないタルトに挑戦してみたのですがめちゃくちゃ美味しくてそれはカスタードを使ったので難しいかもしれないですが良ければ御参考までに。自慢と参考の写真載せます!
「友達の誕生日にケーキを渡そうと思います。」の回答画像6
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^*ネットで調べてみます!

補足です。

回答者さんのなかに的確なアドバイスをしてくれた日とがいましたね。どこかで食べるのは衛生上良くないし、やはりお勧めできません。作るなら、日持ちする焼き菓子が向いていると思います。生クリームなどの飾りつけはやめましょう。パウンドケーキなど、生地に混ぜ混むものの工夫と洋酒を仕上がってまだ熱があるときにはけなどで(今はシリコンのがある)塗っておくと風味と持ちもよくなります。友達の好みも少しリサーチしたいところですが、暑いときなので、と言っておくと良いかも。洋酒はお菓子用のラム酒かブランデーが焼き菓子には合います。
    • 0
この回答へのお礼

補足ありがとうございますm(_ _)mお互い未成年なので、お酒を使ったものはあまり考えてないです(;_;)ちなみにショコラケーキは、暑い中でも大丈夫でしょうか?

ずっと外で過ごすなら、

生クリームは避けてパウンドケーキなどにした方が
無難かなと思います。
保冷バッグに保冷剤を沢山入れておけば
まぁ大丈夫かなとは思いますが・・。
    • 0
この回答へのお礼

やはり生クリームは怖いですよね(;_;)パウンドケーキケーキとか考えてみます!ちなみにショコラケーキは、どうなのでしょう…?

そうですね。

あなたの心配はごもっともです。私もお菓子作りが趣味で何度も人にプレゼントしたし、あげるまでの間の持ち運びには気を使いました。特に生クリームなどを使った場合、傷みが早く来るので、暑いときには細心の注意が必要だし、長時間の持ち歩き自体が本当は気になるところです。夜遅くまで遊ばない方がいいと思いますが。前の日冷蔵庫でしっかり冷やしておく。市販のケーキに付いてくるような、形ばかりの保冷剤でなくて、ちゃんとしたキャンプの時に持っていくのに使えるタイプの保冷剤を使うのは当然のこと。可能なら小さいアイスクーラーか、最低限、保冷袋(内側が銀色)に保冷剤を入れて使うと良いかも。それと大事なのはもうひとつ、形が崩れない工夫を。つぶれたり、見た目が劣化していたりすると、がっかりだから、水平に置いて袋に入れられるように気を使ってね。ラッピングよりお菓子の状態を劣化させないことが大事。保冷剤も本当は万能じゃないよ。キープできる時間は限られていますから。早めに食べてもらえるといいですね。遊ぶ時間が長すぎると、絶対影響するので、その事もお忘れなく。コロナのこともあり、お友だちに食べてもらうなら、場所にも気をつけないとね。あなたのお菓子でお友達に喜んでもらうためにも、暑い日の外時間が長くなりすぎないよう、ねがっています。食べてもらうことも(どこかで)想定しているなら、おしぼりや濡れティッシュなど、使いそうなものも用意しておくと良いでしょう。補足ですが、お菓子は冷蔵庫の匂いを吸収することもあるので、お菓子はあら熱を取ったあとは、タッパーのような容器に入れて冷蔵庫のなかに入れると良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、外で食べるのはこのご時世なので帰ってきちんとお風呂に入ってから食べて欲しいな…という感じだったので生クリームを扱うものは難しいですよね(;_;)腐ってるものをあげちゃったら…なんて考えるとゾッとするので他の方が言うように焼き菓子など考えてみます!丁寧な回答ありがとうございますm(_ _)m

友達に「(ケーキを)作って欲しい」

と頼まれ、アナタも作る予定ならば

事前に友達へ
「誕生日でケーキを作る予定でいるけど、
暑さで気温も上がり、ケーキが溶けるかもしれないので、
会った時、先に何処かで食べれるといいんだけど…どうしよう…」
と言う感じで相談してはいかがですか?

そうすれば彼も
その日のデートプランを考えてくれるかもしれません。

それとも
その日の帰り際、
彼がアナタの家まで送ってくれた時に
「ちょっと待ってて」
と言い、ケーキを冷蔵庫から持って来て
「お誕生日おめでとう。これ、作ったんだけど、後で食べて」
とサプライズで手渡しますか?
    • 0
この回答へのお礼

実は離島に行く予定で、コロナもあり外で食べるのは難しそうなんです(;_;)家も遠距離で、なかなか送る〜とかそういう概念がなくて…回答ありがとうございますm(_ _)m