電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最大体重126キロから、117キロぐらいまで減り、現在もダイエット中のデブ女です。

今日、デイサービス先で、どら焼きを作り、みんなで食べたのですが、甘さでウッ!てなりそうになりました。
作ったどら焼きの生地は、ホットケーキミックス(水で溶いたもの)、中身に挟んだのは、あんこは市販、イチゴジャムはデイサービスで育てたイチゴを使った手作りジャムでした。
ジャムは酸味があるぶんマシでしたが、市販のこしあんの甘さが半端なくキツイと感じました。

元々、そんなに甘い物は得意じゃなく、ケーキを食べてもショートケーキ一切れで限界ぐらいです。
しかもフルーツの無いケーキは、甘みが控えめのチョコレートケーキやシフォンケーキやチーズケーキでもない限りほぼ食べきれない。
かといって、塩味や醤油味などのスナック菓子も好きじゃない。
ジュースも、よっぽど喉が渇いた時ぐらいに炭酸ジュースをたまに買うぐらい。飲みきれないこともしばしばある。
でも、辛党でもないです。お酒も飲みません。体質的に飲めません。
なのでお医者さんからお菓子を控えてねって言われても困ってます。

でも、実家の家庭の味のレシピで、煮物などにはたくさん砂糖は使います。
甘い豆は、好きだけど駅弁とかの隅っこにあるぐらいで十分なぐらいしか食べれません。

少し昔は、ここまで甘い物に、ウッ!て来なかったはずなんですが、どうしてでしょうか?

A 回答 (5件)

ダイエットの成果で、3回の食事だけで満腹になるようになったからではありませんか。


あとは、食事に使うお砂糖を羅漢果などのカロリー0のものに変えるといいと思います。
和食中心で、出汁を利かせると薄味でも満足します。

ここ何年も流行りの甘さ控えめのスイーツは、甘さが控えめなので沢山食べてしまいます。食べ切れるのはそのためです。
逆に昔ながらの甘いスイーツは少量で満足感が得られます。
多分、甘さ控えめスイーツを食べ切るより、甘いお菓子を少量食べるほうがカロリーも少ない筈。
デイサービスで出されたお菓子は一口、二口、いただけばいいと思いますよ^^
    • good
    • 0

安い餡などには 人工甘味料が多く使われています

    • good
    • 0

ご先祖様による戒め

    • good
    • 0

体の調子や気分なども関係してくると思いますし、


ダイエットをしているとのことで、ただ体が受け付けないだけかもしれません。
無理のないダイエット応援しています!
    • good
    • 1

味覚の好みの変化は突然起こるものです。


私の場合は高熱を出した後に、以前は甘党でしたが、甘いのが苦手になりました。なので、味覚の変化は歳や体の不調で変わります。
なので、美味しい御飯さんも、ここ最近の体調、歳のせいで味覚の変化で甘い物がちょっと苦手になったかと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!