アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ワクチン打って、副作用で死者出てますが、国は何の保障もしないんですか?

A 回答 (11件中1~10件)

交通事故に会うより


確率低いですよ。
    • good
    • 0

多分、同意書を書かせているか?または政府の力が強いんでしょうね。

    • good
    • 0

あるよ。

薬害とわかれば最大3600万円はくるはず。既存の法律対応。今肝炎保証やってる法律が適用。
    • good
    • 0

今後数年内にワクチン接種で後遺症発症で死者も急増するしかも被害者に全て保障すれば政府が財政破綻するので


いつものごとくエビデンスが無いなどと言い訳して放置する積もり様です
    • good
    • 0

ワクチンが原因での死者は出てません


ワクチン接種後一週間以内に亡くなってる方の数ですので
平均的な死亡数と同じでワクチンとは関係がありません
    • good
    • 1

ワクチンで何かあれば、国が補償してくれる、と謳っていますが、5月26日時点での死亡者85名中、ワクチンとの因果関係を証明された方はまだいらっしゃらないようですし、重篤な副反応の方は、もっとたくさんいらっしゃるかと思います。


https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210526/k10013 …

ワクチン分科会副反応検討部会
死亡および副反応報告
3/26

4/9 https://youtu.be/8yeLN2EQqOI

4/23 https://youtu.be/d0J_c9_AeBs

4/30 https://youtu.be/gXGodZgBF5w

5/12 https://youtu.be/pXnrVXzJMxE

5/26
https://youtu.be/D4iofgBhSRk

ネットの匿名ではありますが、こちらの先生の説明は丁寧で分かりやすいですよ。
https://youtube.com/playlist?list=PLtl-zxY2Htrnq …

重篤な副反応の場合でも、治療費は出にくいようです。

こちらのブログの2021-05-21の動画
「父1〜5」は、原田曜平さんの80代のお父様のワクチン接種後のご様子です。
https://ameblo.jp/yohei-harada-official/page-8.h …

接種当日の高熱、異変なので、ワクチンが原因の可能性は大きいものの、やはり証明はできないため

治療費は出ない、自費だそうです。
(父4)

Twitterを読めば、日付ごとの詳しい経過が分かりますが、ワクチン接種から帰宅後、その日の内に40度近い高熱を出し、脇のリンパ節が腫れ、多形滲出性紅斑(たけいしんしゅつせいこうはん)と蜂窩織炎(ほうかしきえん)を発症され、10日間高熱が続き、約20日間ICU に入ってらっしゃいました。
リハビリのため、転院されましたが、まだ歩けないそうです。

証明は出来ないと言っても、ワクチンを打たなければこんなことにはならなかったはずですし、今まで元気にがんばって来られた方がこんなひどい目に遭われて、本当にお気の毒です。

現在使用されているファイザーもモデルナも、開発国アメリカのFDAで緊急使用許可されたものを、日本国内の通常の承認審査を短縮して行い、特例承認で使っているものです。
https://www.jcer.or.jp/blog/babazonoakira2021030 …

https://www.fda.gov/emergency-preparedness-and-r …

すでに世界中で使用されていますが、まだ緊急使用許可中で
ファイザーは先月5月7日、モデルナはつい先日6月1日に
FDAに正式承認を申請したばかりです。

ファイザー
https://jp.mobile.reuters.com/article/amp/idJPKB …

モデルナ
https://jp.mobile.reuters.com/article/amp/idJPL3 …

日本での治験はかなり短縮され、人数も、ファイザーが160人(内4人は対象から除外)、モデルナは200人だそうです。

ワクチンの長期の副反応を知るには、10年はかかるそうです。

mRNAワクチンは、LNPという脂質粒子で包まれているそうなのですが、こちらの先生はその専門家です。
https://www.nippyo.co.jp/shop/author/777.html

https://youtu.be/WEM2xoyz900

ファイザーとモデルナのワクチンの接種後の有害事象報告では、脳出血、血管系、心臓、神経系、皮膚関連、自己免疫系が多いようです。

もし今、毎日の予防対策がしっかり出来て、感染せずにいられそうなら、現在開発中のワクチンや治療薬を待つのも選択肢のひとつだと思います。

少なくとも今現在、これだけの治療薬やワクチンが開発中だそうです。
https://answers.ten-navi.com/pharmanews/17853/

塩野義製薬のワクチンは、製造過程で蛾の細胞を使うので、遺伝子組み換えと分類されていますが、塩野義製薬も、KMバイオロジクスのワクチンも、人間の細胞に直接作用するmRNAワクチンと違い、従来の不活化ワクチンの一種なのだそうです。

どちらも日本製なのも安心感がありますし、長期の副作用に関しても、かなり安全なのだそうです。

飲み薬のイベルメクチン(商品名=ストロメクトール)は、感染者の症状軽減にも、感染防止にも、両方の効果があるそうです。

日本のノーベル生理学医学賞を授賞された大村博士が発見されたお薬で、コロナのお薬としてはまだ未承認ですが、皮膚病のお薬として、既に世界中で40年以上使用され、副作用もほぼなく、安全性が確認されているそうです。

48時間でウイルス量を5000分の1にする、効果的なお薬だそうです。

https://youtu.be/3x8k_2f838k

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOFB25AAL0V20 …

https://cdp-japan.jp/news/20210217_0758

https://www.yomiuri.co.jp/choken/kijironko/cknew …
    • good
    • 0

インフルエンザの筋肉注射の場合は、


「100万回に1回の割合で腕がしびれたり動かなくなったりする可能性があります・・」とか書かれた誓約書にサインした覚えがありますが・・・

ただ、死因が副作用かどうかもわからないし、
例えば、単に本人が病院で調べてないだけなのに、問診票に「問題なし」って嘘を書いて、副反応でたとか言われたって 困りますし・・・
    • good
    • 1

しなきでしょうね。



それでも博打を打ちたい人は是非!って意味だと捉えています
    • good
    • 1

↓にワクチン接種の副反応への補償の詳細があります。


https://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kans …

 死亡一時金4400万円ですが、死亡とワクチン接種の因果関係を証明する必要があります。
 後期高齢者なんか、いつ死んでもおかしくないから、証明が困難です。
 それと死んでしまうと遺族が解剖を嫌がってさっさと葬式あげて火葬しちゃうらしいです。因果関係を証明するなら、解剖は必須なのに…。
    • good
    • 1

少なくとも製薬会社は免責なので、保証するところはないですね。


国は、先日、国会の答弁でもありましたが、認定されれば「予防接種健康被害救済制度」で4400万円が支払われます。

認定されれば、です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!