プロが教えるわが家の防犯対策術!

雨が降る方向についてなのですが、雨が降っている時、外は無風だった場合、雨はまっすぐ落下するのですか?それとも斜め方向に落下するのですか?

A 回答 (6件)

無風であれば、引力の方向すなわち真下に落下するはずです。



ただし、地面付近は無風でも地上数十〜百メートルくらい上は風が吹いていることもあり、その慣性によって斜めに降ることも考えられます。

とはいえ、しばらく無風の層を通過するのであれば空気抵抗で慣性はほぼ打ち消され、垂直に降ると思われます。
    • good
    • 1

分からない・・



雨が降る前に道路か熱かった場合 上昇気流が発生するので・・
    • good
    • 1

無風で斜めに降っているのは見たことないね

    • good
    • 1

無風の場合は、


地球の重力に従って、地球の中心に向かって落ちていきます。
地球は球体なので、相当離れた雨粒間の距離は、
上空距離よりも地表到達距離のほうが小さくなります。
    • good
    • 1

どういうレベルでまっすぐ、斜めなのかによるけど。


一般的には、まっすぐ落ちます。

> 外は無風だった場合、

地球の自転とかを考慮するって話?

一般的な話だと、無風って事は、空気も、雨も、地面も質問者さんも一緒に一定の速度と方向で動いてるので、まっすぐ落ちます。


ゲンミツな話だと、地球の自転で円運動してるので、速度は一定でも方向が常に変わっています。
なので、北半球の地上で発射された鉄砲の弾なんかは、右に曲がります。
(地球の公転の影響のコリオリ力?って聞かないけど。)

雨の鉛直、縦方向の動きでもこの影響を受けるハズ。

> まっすぐ落下するのですか?それとも斜め方向に落下するのですか?

正確には斜めにまっすぐでなくて、曲がりながら落ちてきます。
数百メートルの高さの雨雲だとして、空気抵抗を考慮すると数センチ南東?にズレる程度?。
    • good
    • 2

基本は自由落下だから真っ直ぐ下に落ちるが、台風とかは風の影響あれば斜めに落ちますな。

場合によりますな。おっさん九州住みなんで毎年、毎年、飽きもせず台風さんやって横殴りの雨を降らせる。真横から来るわ雨。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A