プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なぜ自分語りは気持ちいいのか?


人の話を聞いてるより楽しいですよね?

A 回答 (6件)

知らんがそんなの人それぞれだろ


あんたは「自分の事しゃべるのが快感」って「だけ」のことでしょ
いるいるそういうやつ
    • good
    • 0

喋るのも好きだけど、人の話聞くのも好き。

    • good
    • 0

人それぞれでしょうね。

自分語りはあまり好きじゃないです……恥ずかしいし。聞くのも結構好きですし、自分語りが好きな人は自己主張が激しい人なんだと思います。
    • good
    • 0

自分語りしてる時に、脳内から快楽物質であるドーパミンが放出されてるっぽいです。


だから気持ちいい。楽しい。
後は聞くより話したい欲が強いからじゃないですかね。
    • good
    • 0

自己陶酔またはナルシシズムなどと呼ばれる状態でしょうか。


幼児や思春期にありがちな症状でしょう。

今までできなかったことが成長によってできるようになり、幸福感に包まれて自己愛に至るという発達段階のひとつです。
おそらく新たな試練にぶつかることで、その解決のために他者の話に耳を傾けざるを得なくなることで、その症状は治まると思われます。

成年段階でも成功体験から自信を持つことでその症状が発症するヒトもいますが、長期化すると「自己愛性パーソナル障害」に発展しかねませんので注意が必要です。
これは、自分では解決できない事態に陥って、自己愛から自虐的存在に陥るのですが、「オレはそんなはずじゃない。オレは偉大な存在なんだ」と思い込むことで、その思い込みと現実のギャップに対処できずに苦しみ、極度に悪化すると異常行動に苛まれる、というものです。

今の状態が長く続くようなら注意したほうが良さそうです。
    • good
    • 0

そりゃあ、承認欲求が


満たされるからですよ。


正確には、満たされるであろう
という希望に過ぎないんでしょうが。

錯覚するんでしょうね。

脳が誤作動するんだと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!