アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕の親は、離婚して再婚しています。が僕の友達に親が離婚している人は、たくさんいました。ほとんど二十歳ごろ親から連絡が来た、など前から少しのつながりあったなどなど、
僕のお父さんは、音信不通どころか、何一つ手がかりすらありません。おかーさんには、聞きづらいです。一度聞いてみたことがありますが行方不明らしいよーと言われたのですが、納得いきません。そして僕は、結婚して子供が居ますとても可愛くて仕方なく心から愛しています、余計にお父さんの事が気になりました。今何してると思いますか?
暴力振るうし、お酒ギャンブルがすきだったことは、しっています。今更お父さんとは、呼べませんが、自分の子供の遺伝として、顔だけでもみてみたいです。

A 回答 (3件)

まず、あなたご自身の戸籍謄本に、従前戸籍としてお母さんを筆頭者とする本籍地が記載されています。

その本籍地を管轄する役所に、お母さんの戸籍謄本を請求します。

次に、お母さんの戸籍にも、現在の本籍地の前の従前戸籍が記載されています。そこが、離婚する前のお父さんと結婚されて本籍地を定められたところです。その戸籍謄本は、お父さんが戸籍の筆頭者になっていると思います。そこの住所地を管轄する役所に、お父さんの戸籍謄本と戸籍の付票の2通を請求します。これが順調良くいた場合です。

お父さんもお母さんも本籍地を変えている場合があります。それが分かれば新しい物から古い戸籍へと順に取っていけば良いのです。そして、最終のお父さんの本籍地が分かった場合に戸籍の付票も同時に請求します。戸籍の付票は、本籍地を定めた後の住所変遷が記載されています。分からなければ、役所の係の人に、実の父親の現住所を知りたいのだがどうすれば良いのか、と尋ねると手間が省けます。その上、親切に教えてくれます。

以上の順序で進めると、お父さんの現住所が分かります。分かった住所を尋ねて、お父さんの現況をご近所で聞くなりして生活の実態を把握しましょう。そのあとをどうするかはあなたの気持ち次第です。
    • good
    • 2

探偵を使いましょう。

    • good
    • 0

お母様に聞いておきます(一度実父に会いたいからと)

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!