プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

秋田大学,琉球大学といったSTARSに属する地方国立大学は学歴フィルターについて明治大学,中央大学などが属するMARCHが通る企業なら通ると考えて良いでしょうか?

良ければ都市部とその大学ある地方の県とかだったりなんかの違いも教えて下さい!

A 回答 (7件)

あなたは理系なのだから文系中心の大学であるMARCHを過度に意識する必要はありません。

理系の就職は全国区寄り、文系はそれに比べると都市部を含め地方区寄り(地元志向)です。

大学の仕切りで言うと文系は早慶、理系は旧帝大+東工大、なんてところもありますが、大抵はそれでは募集の枠は埋まらないので、その下まで採用の対象を拡げると理系は一気に全国の国公立、文系はMARCH関関同立(あるいは地元の国公立)がメジャー、というのが構成の目安になってきます。国公立理系を都市の規模でランクを細かく分けるようなことは現実にはほぼないでしょう。
    • good
    • 0

いや、到底無理です。

    • good
    • 0

MARCH出身、都内大手企業勤務ですけど地方国公立大出身者は同列もしくは格上だと思いますよ。

(あくまでも学歴だけの話。)
採用の時も同じじゃないですかね。
当然その大学の所在する都市であればボーダーも何もMARCHなんかより大きなアドバンテージがあるのではないでしょうか。
    • good
    • 1

実社会には「学歴フィルター」なるものは存在しません。



「学歴」以外には何のとりえもない人たちが言っているだけです。
世の中では、「学歴」以上に「能力」と「人間力」が重視されます。
「何を学んだか、何ができるか」「どんな人間か」が大事であって、「どこで勉強してきたか」はほとんど問題になりません。
    • good
    • 0

はっきり言って関係ありません。

通ります。
都市部でも地方でも。
    • good
    • 0

「MARCHが通る企業」なんていっぱいあると思うので、


一概には言えないと思います。

東京周辺と、東京周辺以外の違いは、
東京の方が企業本社の数が圧倒的に多いということです。
そういう意味では、東京周辺に住んでいた方が就活は有利です。

たとえばOB、OG訪問するのに新幹線乗り継いで片道2万円かかるのと、
地下鉄で1000円未満で済むのとでは、
企業を比較するときの効率がまったく違います。

まずは自分の就職したい業界を決めて、
その企業に就職した同じ大学の先輩(できるだけ年の近いひと)に
話を聞きに行くのが良いと思います。
    • good
    • 0

ボーダー?


採用面接に縞シャツなんかで行ったら、
学歴フィルターじゃなくドレスコードでアウトです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A