アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学生の頃から、月に1~2回、必ず腹膜炎になります。
最近はよく分かりませんが、昔は大抵テスト前など、プレッシャーがかかってストレスの溜まっている時になりました。
しかし医者で診てもらうと、ストレスから腹膜炎のような炎症反応が出ることはない!と言われてしまいました。
何度も入院し、ありとあらゆる検査をしましたが、異常はありません。

何度も腹膜炎を繰り返すような病気ってあるのでしょうか?
腹膜炎以外にも、背中や胸が痛くなって呼吸がしづらくなること等、頻繁に現れる症状があります。

これは精神的なものなのか教えて欲しいです。
また、同じ症状のある方がいたら教えてください。

A 回答 (2件)

まず、わからない点があるのですが、

専門の医師が確かに腹膜炎と診断されたのですか?
腹膜炎をそれだけ繰り返すことに対して、医師は何か理由を話していましたか?
腹膜炎と診断されたのに入院時に検査だけで治療はされなかったのですか?
慢性腹膜炎にも何種類かあり、それぞれそれなりの病理的な根拠のある疾患ですので、その点については説明を受けてないのでしょうか?

腹膜炎は、細菌などが起こす炎症なので、確かにストレスとは直接関係ない感じがしますが、胃のように、ストレスによって胃酸過多などの症状を起こし、その結果炎症が生じる、そしてそれを繰り返すうちに潰瘍にまでなる、といった器官もあるので、なんともいえないのです。そこらへんは専門医であれば、わかるかと思うのですが。

>腹膜炎以外にも、背中や胸が痛くなって呼吸がしづ
>らくなること等、頻繁に現れる症状があります。
このあたりの症状も、非常に気にかかります。
慢性腹膜炎は、危険な疾患なので、まず正確に、どのような種類の腹膜炎で、どのような治療をした(しないか)、また治療後も根治できないものなのか、などを医師に聞いてみられてはいかがでしょうか。

あくまでストレス性の原因を疑い病院にかかるのでしたら、できれば本当の心療内科にかかるのをお薦めします。本当の心療内科という表現は変ですが、現在「心療内科」という看板を掲げているクリニックの多くが、実際の専門は精神科です。本来の心療内科は、精神的な影響(ストレスなど)が身体的な症状として現れる心身症の治療を専門とするもので、内科をベースにしています。普通の精神科医ですと、腹膜炎についての詳しい知識がないことが考えられるので、もし本当に腹膜炎だとしたら、精神科医が精神的な治療だけに目を向けてしまった場合、非常に危険な可能性があります。

回答になっていなくて申し訳ないのですが、精神的な理由で腹膜炎になるかどうかは、私にはまったくわかりません。腹膜炎と関係なければ、ご質問で挙げられているような症状は、精神的な原因でなる典型かもしれません。それだけであれば、すぐに精神科医の診断を受けることをお薦めするのですが。

とにかく、なぜ腹膜炎を繰り返すのか、専門医に十分にご相談されるのが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧なご回答ありがとうございます。
説明不足でしたね…すみません。
>専門の医師が確かに腹膜炎と診断されたのですか?
はい。大きな病院の消化器科の先生が、腹膜炎としか言いようがないとおっしゃいました。原因はわからないけれど、炎症反応が出てお腹が痛くなるのだから…ということです。

>腹膜炎をそれだけ繰り返すことに対して、医師は何か理由を話していましたか?
不思議だ、例がない、というばかりで結局分からないようです。

>腹膜炎と診断されたのに入院時に検査だけで治療はされなかったのですか?
治療は抗生剤の点滴と薬、絶食くらいです。いつもだいたい3~4日で痛みもひいて治ってしまうのです。

本当の心療内科?もそこの病院でかかりました。心理テストや脳波などを調べたのですが、結果、少し表現性障害?っぽい感じはあるが病的ではないそうです。心理テストの結果ではとても変わった人ですねぇ!と言われてしまいました;

痛みは下腹部なので医者は婦人科系を疑っているのですが、婦人科で何度内診してもらっても異常はありませんでした。生理もきちんとくるし生理痛もほとんどありません。

#1です。

詳しく説明していただきありがとうございます。

それなりの設備のある病院の消化器科の医師が、適切な検査の結果、腹膜炎と診断したようですね。
そして、原因はわからなく、繰り返すことにいたっては、例がない、ですか・・・。

入院時の治療も、抗生剤の点滴を中心に3~4日でとりあえず治るとのこと、腹膜炎とはいえ、一度ごとの症状は重くはなさそうですね。

さらに、すでに心療内科も受診されてるようですね。医師が心理テストの結果を見て「変わったひとですねぇ」ってのはどうかと思いますが。性格診断じゃないのだから・・ってまあ、それは関係ないですね。
身体表現性障害の傾向があると言われたということは、つまり気のせいじゃないか?と言わんとしているのに近いと思います。

婦人科の診察も受けられているようで、これも異常はなかったのですね。

すみません。つらつらとchi-ha-yaさんの書いた内容をそのまま繰り返しただけですが、こうしてまとめてみると、3分野の専門医がそれぞれ明確な原因はわからず、しかし消化器科の医師によって疾病は腹膜炎である、と診断しているということになりますね。

chi-ha-yaさんのような症状を見せる病気はいろいろと考えられると思いますが、当然医師はそれら全てを考慮の上で、腹膜炎と診断しているはずです。

困りましたね。さぞかし不安なことと思います。それぞれの領域の専門医の診断の結果ですからね。端から何も言いようがないです。

ただ、身体表現性障害でなおかつ本当に炎症反応のある腹膜炎・・・?うーん・・・あと、消化器科の医師の発言がいま一つ歯切れが悪いのも、同じような症例がないからなのでしょうねえ。

長々とまわりくどい言い方をしてすみません。何が言いたいのかというと、一つの試行として考えてもいいと思われるのは、別の病院でもう一度消化器科の医師の診断を受けてみるのもいいかな、ということなんです。勘違いしていただきたくないのは、決して、今の医師の診断を疑えと言っているわけではありません。ただ、医師が理由がわからないと言うのなら、セカンドオピニオンを求めることで、chi-ha-yaさんも納得がいくのではないかと考えたからです。もちろん、設備の整った大病院でです。今の医師に理由を説明して、紹介状を書いてもらえると良いのですが・・・。

色々書きましたが、大変シビアな問題ですので、ネット上での一意見として聞き流して、あくまでご自身で判断されてください。
お大事に。
    • 1