アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

​‎「言いましょうか」の謙譲語は「おっしゃりましょうか」ですか。 は 日本語 で何と言いますか。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

「申し上げましょうか?」

    • good
    • 1

「申し上げましょうか」ですね。


「仰る」は尊敬語で、自分の行動には使用しません。
    • good
    • 0

〝言う〟の謙譲語は〝申し上げる〟です。


前後から判断して…
『申し上げたほうがよろしいですか?』
とかよろしいかと。
    • good
    • 0

「言いましょうか」の謙譲語は「申し上げましょうか」。

    • good
    • 2

「言う」の


尊敬語:おっしゃる
謙譲語:申す、申し上げる
    • good
    • 1

「申し上げましょうか」です。



「おっしゃる」は尊敬語なので自分の動作に対して使うことはできません。

因みに「申し上げる」は謙譲語1に分類される敬語で、「言う相手」に対する敬意を表します。

(例)わたしから先生に申し上げましょうか。

一方、「言う相手」ではなく「聞く相手」に対して敬意を込めるため丁重に言いたい場合は、「申す」という謙譲語2を使って、

「申しましょうか」

と表現します。

(例)犯人に言いたいことがあるが怖いので言えないのですね?
では、わたしから申しましょうか?

ここで「申し上げましょうか」という表現を使うと犯人に敬意を示していることになり誤用となります。

謙譲語1と謙譲語2の違いについて詳しくお知りになりたい場合は、文化庁国語審議会答申<敬語の指針>
15・18ページ
26・28ページ
辺りをご参照ください。
https://www.bunka.go.jp/seisaku/bunkashingikai/s …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!