プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お弁当屋さんで買ったお弁当について。
明日のAM3時までが消費期限になっているのですが
お弁当にもっていくのはまずいでしょうか…

A 回答 (7件)

消費期限というのは「これを過ぎると急速に傷みますよ、食べて何かあってもメーカーは責任を持ちませんよ」という意味があります。

お弁当に(翌日昼ですよね)持って行っていいか、と聞かれたら、食品衛生の知識があって消費期限の意味をきちんとわきまえている人はまず間違いなく「ダメだぞ」といいます。
 主に味覚の基準である賞味期限と違って消費期限は命に関わる安全性の基準です。もちろん期限はある程度の余裕をもってつけられていますので「多少は伸びてもいいだろ」と考える方もいるのですが、これはあくまでメーカーの指定条件下での目安ですので、場合によっては逆に期限よりも早く傷んでしまうことだってありうるのです。
 たかだか数百円で安全性のリスクを冒すのはどうかと思いますよ。
    • good
    • 0

自分なら躊躇なく食べます。


賞味、消費に対して期限にとらわれすぎ。
メーカーが期限を決める時、マージンをかなりとっています。
期限を真に受けて、廃棄するから食品ロスが減らないのです。

ただリスクとしては期限過ぎたお弁当たべて
何かあってもクレームをいれづらいことです。
    • good
    • 0

まずいかどうかは結果論



食べるまでの保管状況がどうんなものかもわからんし
    • good
    • 0

経験としては翌日のお昼?に召し上がっても大丈夫だと思いますが、


あくまでも自己責任で召し上がってください。
    • good
    • 0

あしたのお昼用にという事ですかね?


やめておいたほうがいいと思いますよ・・・。賞味期限でなく消費期限がですからね。
    • good
    • 1

> 明日のAM3時までが消費期限になっているのですが


明日のAM3時までに食べれば問題はありません。
    • good
    • 0

まずくはありません。


美味しいですよッ!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!