【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

質問は、生前に厚生文章で母の遺言書を姉妹のうち1人だけ「本人と1人の2人で作成して開封ももう1人は知らせずに、内容も都合よく遺産を利用してしまったので罪や罰則があるか知りたいです。

「今までの生活や性格」
父親はおんわで努力家で社員のまま既に故人です。
姉妹2人の子供は多額の遺産を放棄して残る母に全て相続しました。➡姉妹どちらも長男と婚姻関係にあり子供が幼く母の性格が俗に言う鬼母で世界は自分を中心に回っていて同居は不可能と判断したので
1人暮らしら老人ホームを転々としてました。

姉妹の1人「以下①」は家事や子育てが出来ず、洗濯籠の衣類はカビが生え、トイレは黒カビだらけ、家の至る所にホコリの塊があり、子供のお弁当箱は洗うのが嫌で貯めては新品を購入して使うので山の様にお弁当箱や食器が放置。。。新築の持ち家裕福な家庭。
姉妹のもう1人「以下②」は貧困の賃貸で節約や整理整頓や掃除も奇麗で特売品を時間をずらしたり、①とは正反対の性格で比較されたりで①は②を良く思えず関係は良くなくなっていきました。
結婚後は両方共専業主婦。①OL時代は「〇〇会社の事務所」で気楽な事務作業。パートに出ても年下の者にあれこれ言われるのが、人間としては先輩なのに上から目線に耐えれなくて、パートが続かない。
夫婦仲がこじれ始め離婚を早くから考えていて離婚してシンママになると仕事が食べていく仕事の能力が無いと思うので、②に秘密にして母の持つ資産を当てにして一緒に暮らすので生活費は持って欲しいと相談をしても中々うまく話が進まず困った状況が数年がありました➡母から②に筒抜けてたのを知らなかった。
②は夫婦仲が良く見えていた感じでした、①からは嫌な位に家はいつも奇麗で節約をして貧困でも①より楽な生活が出来てるように見えるし、色んな事を調べたりと本を良く読み知識があり、結婚してから資格を色々と持ってて、優等生と劣等生気分で嫌いでした。
OLの時も「大手の〇〇会社の本社」だったので父の葬儀に会社の人達の手配やお手伝いを良く知っていて全部をわざと②だけに任せ、母の入院の世話も文句を言わずにするので任し、親類が入院や亡くなっても絶対に教えなくて常識の無い人と思われれば良いと仕返しをしてる気分でした。
もしも離婚しても②はちゃんと生活出来るだろうと思えた温和な父に似た人です。
①は弁護士を母に頼み協議離婚して母の旧姓に子供も戻し誰にも住所を知らせず②と疎遠になり秘密で生活を始め②も特に何も言ってこなかったので安心していました。➡②は難病や事故に合って入院した
①はスマホサイトである人と知り合い再婚を考えてましたが、相手に金銭的事情があり①の離婚の慰謝料などをその人との再婚の為に払ったり、足りなくなって母にも年金を担保に子供達も可能な限り有名な金融会社から借金をし、その人に渡してましたが最後のあと少しだけの額がどうしても不足で困り。
②に何年か振りに電話をして借金の依頼をすると②も離婚していて大きな病気と交通事故で障碍者で「担保や保証人に借用書を求めてきて結婚詐欺だと相手から色々書類をもらうなどの指示をしてきてイライラしました」➡母は知らない間に時々②と連絡を取っていて、結局結婚詐欺でお金は戻ってきませんでした。
「遺言賞の事ですが」公正証書で母に遺言を残してもらい②には1円も残さない様に、②が母と喧嘩した際に「死ね」と書いた手紙がありそれで、精神的にダメージを受けたのを理由に株や賃貸物件、預貯金等を全て①に残し墓や仏壇、供養の費用は①に任し②には残さないと作りました。
知らせても音沙汰がないので、気にしてないもう家族でもないと思ってました。
ある日、コロナもあり最近になり②から弁護士を通して「遺留分の放棄はする。但し、正式な死亡診断書、火葬証明、過去最低1年の母の通帳の明細、葬儀の業者の正式な場所、明細。お寺に供養やお布施、戒名の金額収支を母の通帳と照らし合わしたいとの連絡があり死亡診断書が無い限り故人としてはと認めず②が歩行不可能な障害者で戸籍などの書類等を調べるのが困難なことも理由になってます」
切り札に利用した母との喧嘩に死ねの手紙の1ヶ月後に②がそれを理由に自殺未遂をしていた入院証明書。賃貸家屋は結婚詐欺で遺言を作成した時には既に維持してないだろうと生前中に売却した事。は調べられてました。マンションと車を遺産から購入していて、葬儀代やお寺の支払いを明確にしてなく、財産は葬儀や墓があるので〇回忌に利用する為にお金を残して①の個人的な車やマンションを預貯金で購入して良いとは書いていないので、返事をしていませんが罪になりますか?」
②の弁護士から、不動産の売買の記録、車の購入時期、通帳は捨てても銀行に記録があり、借金も金融会社の記録があるそうで、②に借金を依頼した時のスマホの電話番号も残っていて、自殺未遂の診断書や、親に捨てられた精神的病気の死んだ診断書もきました、確かに母は故人ですが遺言書に「手紙に死ねと書かれた精神的ショックで②に残すものはない」と公正証書で作りましたが、親子で電話連絡していたり、自殺未遂されていたり、もめたりした時にリアルナのリストカットをしていた日にち入りの画像が動画が残っていました。
「残すものはない」と書いてますが「遺産を残さない」とは書いて無いのが母の②を気にして書いたのかと思うつじつまが合わなくて腹が立ちます。
あと3回忌の今年音沙汰も無く住所も知らせてないので今頃連絡があると思わず。母の通帳の残高3桁のコピーと手書きの葬儀代や日々のヘルパー、デイケアの明細は送りましたが、絶対に無いも言わないと思っていて確かに誤魔化して①が利用しました。
この流れで①は②に対して支払いが発生したり、①が何かの罪になる可能性はあるでしょうか?相続税だとか…サギとか…。母の死亡確認のできる公的な書類が無いと死亡の事項は発生しませんか?  毎日、ドキドキして細かく調べられると一体どんな罰則があるかと気になります。「不起訴でしたが問題を起した事があるので関係ありますか?」
②が克明に色々といつ頃から①が何を相談していたとか文章や録音の証拠はありませんが①の知らなかった母の問題行動も今回②が公表するまで①は全く知りませんでした。。。 もう今から姉妹としての付き合いは戻す気もお互いに無く、②は収支をはっきり明確にして納得できれば良いと思いますが、追い詰めてくると思います。どうすれば良いでしょうか?

A 回答 (3件)

これだけ文字をびっしり敷き詰めたら誰でも読む気を失いますよ。

あたかも“小室文書”が国民から総スカンを食らったのと同じようなものです。

>母の遺言書を姉妹のうち1人だけ「本人と1人の2人で作成して…

法に触れることでは全くありません。

>開封ももう1人は知らせずに…

遺産に不動産が含まれるなら、法定相続人全員が署名捺印した遺産分割協議書が必要です。
もし、署名捺印などした覚えがないのなら、「有印私文書偽造罪」を問うことはできるでしょう。
不動産などなかったのなら関係ありません。

銀行預金は、法的に有効な遺言書があれば、必ずしも法定相続人全員の同意は必要としないという、全銀協の見解があります。
https://www.zenginkyo.or.jp/article/tag-f/7705/

>姉妹の1人「以下①」は家事や子育てが出来ず、洗濯籠の衣類は…

そんなことは遺産相続の問題とは関係ないので、長々と書かないこと。

>墓や仏壇、供養の費用は①に任し②には残さないと…

それはかまいません。
祭祀は子どものうち 1 人のみが継承するもので、一族郎等全員で連帯するものではありません。

>この流れで①は②に対して支払いが発生したり…

遺留分侵害請求ができるのは、相続の開始及び減殺すべき贈与や遺贈の存在を知った時から1年で消滅時効です。
もうこの期間は過ぎているのでは?

>相続税だとか…

遺産総額がいくらあったのか具体的にお書きでないし、相続税の申告をしたのかしていないのかも書いてないので、コメントできません。
余計なことを長々と書いた割りに肝心なことを漏らしています。

>あと3回忌の今年音沙汰も無く…

わが国の憲法は信仰の自由を保障しています。
法事をするかしないか、また、するとしても誰から誰まで呼ぶかなんてことで、法の制約を受けることは一切ありません。
    • 0

アナタは①なのですか?罪にはならないと思いますが、②が財産放棄の手続きをしなければ①が②に慰留分支払い義務があります

• 0

なんか長いので全部読みませんでしたが生前に使ってしまったのは別に罪にはなりません。

ただ使ってしまった分がもらえるはずの分から減らされるだけです。私もバンバン使ってます。
    • 0