プロが教えるわが家の防犯対策術!

なんで辛いものを食うと下痢になったりするんですか?調べたら腸がカプサイシン?で刺激されるからとかざっくりな感じのしか出なくてあまり分からなかったので詳しい人教えてください!それと下痢にならないを方法を教えて欲しいです

A 回答 (3件)

辛さに耐性をつければ?

• 0
この回答へのお礼

結構激辛とか色々と独自のやり方で鍛えてるつもりなんですけどね

辛さは唐辛子だけでは無いですよ。

山葵も有りますし辛子も有りますよ唐辛子だけが激辛ではないでしょ?ブードジョロキュア試しましたか?コレが生で食べられたら卒業ですね。パバネロのん10倍の辛さですよ
    • 0

カプサイシンは交感神経を緊張させる効果があります。

そのため、辛い物を取りすぎると腸のぜんどう活動(食べた後、お腹がグルグルなる時がありますよね? あれがぜんどう活動の音です)が活発となり、便がすぐに肛門に送られてしまい大腸で水分がしっかり吸収されないので下痢となるのです。
腸のぜんどう活動は胃と密接な関係にあります。
胃に食べ物が運ばれると「胃・結腸反射」と呼ばれる反射が起きて、このぜんどう運動が起こります。

つまり、カプサイシンを含む辛いものを食べすぎると、胃の粘膜を刺激しすぎてしまい、粘膜を傷つけ「胃・結腸反射」のスピードも速すぎてしまい、結果腸のぜんどう活動も早すぎてしまい、消化されないまま外に出ていくという結果になります。

>下痢にならない方法
これは簡単なようで難しいです。辛い物を食べすぎなければ下痢にはなりません。しかし、人によってその量は違いますし、交感神経の過敏さも、胃や腸の粘膜の状態も全然違うので、他の人が辛さに慣れたからあなたも慣れるといったものではないです。
例えば辛い物を食べる前に乳製品を食べておくと下痢になりにくいという情報も、人によっては乳製品で下痢を促す場合もあるので、あうひともあわない人もいます。

したがって、下痢にならない一番確実は方法は、御自分で辛い物を食べた時のメニューや量、そしてその後下痢になったかどうかのデータを残して、自分なりに下痢にならない量とメニューをみつけることです。
    • 0