アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここ3週間くらい、下痢(水様便)と軟便を繰り返しています。
小児科へ行きレベニン整腸剤をもらい飲み続けていますが、「形になってきたなー」と思うと次の日にはまた下痢・・・(日に4回ほど)
本人はいたって元気で食欲もあります。
食事は幼児食から少し戻してお粥をベースにし、りんごのすりおろしやキウイがよいと聞いて毎日与えたりしています。
(フォローアップミルクを朝と寝る前に150ずつ、昼間は麦茶です)
長引いているので心配です。
食事面で何か他によい案はありますか?
病院をかえてみたほうがよいのでしょうか?

A 回答 (3件)

いたって元気で食欲もある、とのことなので、基本的に心配はないでしょう。


現在の下痢のうんちは酸っぱいようなニオイがしませんか?
こどもは、風邪などウイルス感染で下痢をよくおこします。
下痢はウイルスを外に出すための体の正常な防御反応ですので、
多くの場合は整腸剤でお手伝いしながらウイルスの排泄を待ち、
排泄されると治った!ということになります。
ところが小児の場合、下痢の影響で腸内が一時的に荒れた状態が残り、
そのせいで「いたって元気で食欲もある」「でも下痢が長引く」
ということがよくあります。
要するに、消化不良の状態です。
この場合、酸性臭(ツーンとしたニオイ)の下痢便となります。
ただの整腸剤ではなく、消化不良、乳糖不耐症のくすり(ガランターゼ)
などを内服し、腸内環境が整うようお手伝いします。
元気で食欲もあるので、食事は気を使いすぎない程度で良いでしょう。
ただし、明らかにおなかに影響するもの(冷たいもの、脂っこいもの、
スナック菓子、繊維の多いもの、乳製品)は控えたほうが良いでしょう。
下痢のときは炭水化物中心にするとおなかにやさしいです。
下痢便をおむつごと持参して、また病院で相談されてください。
下痢のうんちを診ていただくのが一番確実です。
現状、レベニンだけでは不十分の症状のようなので、
消化不良のおくすりも相談されてみてください。
下痢止めのくすり(ロペミンなど)はよっぽどの症状でなければ
必要ないことが多いです。下痢便をおなかに残留させてしまいますから。
あとは、汗をかく季節ですから、脱水をおこさないよう
こまめに水分補給をさせてあげてくださいね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございました。
息子の体が戻るまでもう少しかかりそうですね。
薬について病院へ行って相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/18 07:27

下痢は無理に止めることをしてはいけないので、


1ヶ月以上続く事も稀ではないです。
その間に、水分が取れなかったり、ひどい下痢で
血便が出るような時は、再度受診した方が良いと思います。

気をつけることは、一度にたくさん飲んだり食べたりすると
反射で腸蠕動が起こるので、少しずつ少しずつ
水分でもやわらかいものでも与える事です。
基本は温かい物です。冷たいものはダメで、最低でも
室温程度のものにしましょう。
麦茶よりも、スポーツドリンクや、電解質が豊富な飲み物
(薬局に売ってます)をスプーン一さじずつ時間をあけて
与えた方が脱水を防げます。
    • good
    • 11

pikaru_u29さん、はじめまして。

こんにちは。
息子さんの症状、ご心配なことと思います。
もしかしたら下記の内容が(講演録)役立つかもしれない
と思いましたので投稿させていただきました。
下痢と言う形で、息子さんの体が何か不要なエネルギーを
排出しようとしている可能性はありませんか?
症状は、生命細胞のありがたい排毒作用です。
お気持ちが向けばご覧になられてみて下さいませ。
http://homepage2.nifty.com/motoyama/my_bbs3.htm# …
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!