電子書籍の厳選無料作品が豊富!

特に油ものや辛いものやすっぱいものじゃなく、ごはんやぱん、うどんそばでも、
おなかいっぱいに食べると下痢をします。

無理に食べてるわけではなく、そろそろお腹いっぱいだな、でももうちょっと満足したいから食べたいと思って食べると下痢。

お腹いっぱいに食べるとなぜ下痢になってしまうんでしょうか?
他には、腹八分くらいまで食べた後にのどが乾いていてコップ一杯の水を飲んでお腹がいっぱいになったときも下痢をします。

これだとお腹いっぱいじゃなく、まだ食べたいなと少し欲求不満な状態でいないといけないんですかね。

A 回答 (4件)

私は最近食欲旺盛で妊婦みたいにお腹が出るまで食べてしまい、翌日(たまに下痢)に出しています。

(代謝が良いらしく、ガリガリなので太りたいのですがどんなに食べても翌日出るし、太れません。)

近頃、感じているのが食で満足感を満タンに得ようとするとなかなか満たされません。→結果お腹がパンパンになるまで食べてもまだ食べたい。

そうならない時がありました。それが、食べることよりも集中したい、やりたいことがあるときです。

もしかすると質問の主旨から外れているかもしれませんが。

私は受験生なので勉強に集中すると食べることは忘れます。

好きなことをやっていて時間を忘れるのと同じ感覚でしょうか。

なので食以外に関心の強いものを設定して、欲求を抑えてはどうでしょうか?

それでも改善されなければ、体質的なものか食べているものに問題か‥他の原因があるのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

小生はラーメンを食べると下痢になる傾向があります。

今まで経験を総合すると理由として
1.良く噛まないから
2.油、塩分が多く含まれるモノだから
3.タダでさえスープも全部飲むのに2の理由から更に水を飲んでしまうから
と考えています。
特に1番の「良く噛まない」は大きな要因だと思っています。
ラーメンと言う食べ物自体が「良く噛む」食べ物では無いので尚更=飲み込んでしまう。訳です。
と言う事は胃に到達する段階で「細かく刻まれていない&唾液が少ない」と言う事なのだと思います。
細かく刻まれ、唾液と混じっている事で胃が良く働いて消化を良くなる訳ですから
「良く噛む」と言うのは非常に重要なファクターだと思います。
※30回以上噛んで食べると満腹中枢が刺激され少量でも満腹感が得られる

その他に下痢の防止策と言う訳では無いのですが…
「一食抜く」事により胃腸を休めリフレッシュさせる。と言う方法をたまに使います。
やはり脂っこい食事やアルコール類なんかが続いて胃腸に入ると内臓が慢性的な疲労でまともに働いてくれない様で、一食抜く事によって内臓にお休みを与えてみるのも手です。
※空腹感を誤魔化す為には寝るのが一番&寝る前に給水の意味でポカリスエットを

下痢の原因は様々で質問者様に適した対策とは言えない部分も多いと思いますが小生の経験として何かしらの参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

ストレスか自己暗示でしょう。

ストレスは下痢の原因の1つです。
自己暗示は知らない内に『これ以上太ってはいけない』と
知らず知らず思い込んでて、下痢になるケースがあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

こんにちは

ストレスじゃないでしょうか?

おなか一杯って感じるとそれがストレスになるとか
http://sooda.jp/qa/38309
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます