プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

シニアというより、
例えば50歳以上のバツイチ(もしくは配偶者と死別した)の男性が
お見合いで知り合ったバツイチ(子あり)の女性と結婚する場合、

その後、自分が先に死んだら自分の財産は自分に子がいれば、妻が半分受け取り、
自分に子がいなければ、妻に全部、実際は妻の子にも幾分か渡ることでしょう。(実際は)

私の感覚として、人生の後半に知り合った女性(結婚したくなるほどとは言え)、
つまり、ぽっと出の人に自分の死後、財産(預貯金だけでなく不動産等も)が半分か半分以上渡ってしまうのって嫌じゃないですか?

どっちかと言ったら、自分のきょうだいやその子(甥や姪)に使ってもらいたくないですか?

そう思わないのかなあ?という疑問です。
何かヒントをください。


※単に人それぞれでしょうというのは不要です。(当たり前なので)

A 回答 (7件)

生前に遺書を書いていたらいいかと思いますが。


お気持ちは、分かりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2021/06/09 07:34

私がぽっと出の妻なら、私はあなたの財産を受け取りません。

というか、財産が欲しくて結婚したわけではないので。
仮に、ぽっと出の妻が財産をよこせと言うなら、あなたが選んだ相手なのですからあなたの責任だと思います。
いづれにしても、遺産相続に興味は無いので、亡くなる前にあなた自身である程度財産を使うなり手放して得たお金で家族旅行に行ったり何か思い出を作るのはダメですか?。
また、あなたが姪や甥に渡したいなら事前に遺書を残して信頼できる人に渡しておくのがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。
ちなみに、私が今抱える悩みではなく、疑問というか興味です。

お礼日時:2021/06/09 07:27

74歳のヤモメ男です。

付き合う時の条件で、お互いの財産・資産は尊重しあうと。それに、お互いに長い間、一人暮らしでいると、1年365日一緒に顔を合わせる、寝るなんて我慢ができなくなると。それで、お互いが、人肌恋しくなったときのみに合うと決めています。これも、250キロ離れた距離に住んでいて、お互いに自宅持ちなので、こんな条件が話せあえ、納得できたんですが。これで、最高に楽しい幸せな日々を送っています。

この条件がないと、息子・娘が納得しません。父親・母親が共同で何十年もかかって作り上げた財産・資産を、どこの馬の骨かわからん女に持っていかれるなど不条理もいいとこです。

もっともこれができるのも、ヤモメ男でも、炊事・洗濯・掃除などの家事ができるからなんですが。できないお方は、つまらん女につかまって、かなり早期に結婚しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。
お子さんたちの納得。
成人して独立しても、したいようにするとはいかないのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/06/10 05:42

籍を入れない事 同棲するだけ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

女性は保障を求めてきませんか?
ありがとうございます。

お礼日時:2021/06/10 08:16

財産を残すからいけなんですよ。

自分の金は自分の人生楽しむために使う事です。
死ぬ時にプラマイゼロが理想でしょ!
だから自分の子供には俺はお金残さないから自分で稼げよと言ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあ、よくそう言いますが、
不動産は所有しないのですか?
でも、葬儀代や医療費は残すでしょうし、死後、保険金も出るでしょう。(年金も少し出るかも)
ありがとうございました。

お礼日時:2021/06/12 10:56

85歳で妻も健在、私が生き残ったとして、炊事は30年来、私の担当だから一人になっても女手が欲しい ということも無さそう。

でも、ひょっとして妙齢の女性に言い寄られたら舞い上がるかも知れないから、遺書は用意することにします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

東南アジアや中国人女性が歳の差ある日本人男性と結婚している例ありますが、お金目当てでしょ?とも思えます。
でも、それはそれで良いと思います。
日本の女性も、もっと結婚をドライに考えるべきです。
男性の立場からすると気を付けたいですが。

ありがとうございました。

お礼日時:2021/06/13 10:28

結婚する前に 男性側・女性側それぞれの子供に各家の財産の相続を


決めて 家を跨いで財産が動かない様にしてますね
結婚してからは 夫婦で築いた財は普通に相続の手順に従います。
シニアの結婚でコンシェルジュが提案してました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

良いですね。
それで折り合い付かなければ、結婚しないでしょうし。

ありがとうございました。

お礼日時:2021/06/13 10:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!