プロが教えるわが家の防犯対策術!

また築5年ほどの建売で購入した家に住んでます。
昨夜、そとからなにか破れる音が聞こえて、朝見てみたら屋根が落ちてきてました。
5年でこんなことありえますか?
それよりもそとに通行人がいたらと思うととてもヒヤッとしました。
建てた会社に苦情いえるとおもいますか?

数十年経って劣化ならわかりますが上から落ちてくるのはとても恐ろしいです。

質問者からの補足コメント

  • 皆様色々教えていただきありがとうございます。
    屋根という表現が悪かったのはすみませんでした。
    写真のようにさほど重くはないものが今朝道路に落ちてました。

    昨日の夜中にパランというおとかしたのはうちだったのだと感じました。
    同じデザインのお隣のお家をみてみると屋根部分に使われているものに間違えはなさそうです。
    たまたま一つが落ちたのかまだ他にも落ちそうなものがあるのか、、
    建設会社に電話したら本日は担当がいないと言われ、どうか、人が通行中に落ちないことを願うことしかできず緊張します。

    「また築5年ほどの建売で購入した家に住んで」の補足画像1
      補足日時:2021/06/09 16:02

A 回答 (10件)

スレート屋根の素材でしょうか



建築会社にはもちろん見てもらうとして
私もこの落ち方や割れ方だと何らかの力が加わった可能性もあると思います
落下物、生き物…
瓦の下にコウモリなどが住み着くことはよくあるんですが
そのふん尿などで板材が劣化したとか…
どちらにしても見てもらわないことにはなんとも言えません

住宅瑕疵保険に入っているなら、施行の問題なら10年は有効だと思います

往来に落ちるような位置なら
道路に向けての注意書きとかでやり過ごせませんか?

建築会社には事故になったら困るから他の人でもいいから
早く対応して欲しいと伝えてみてください
    • good
    • 0

>担当が居ない



これは会社の担当者かと思いますが、現場は屋根なので、屋根工事業者が一緒に来て屋根に登って現状確認です。

先に書いたように年数は全く関係なく自然災害での破損はありますから、現状の確認を適切に見極めることをおすすめします。
業者に破損箇所の写真を撮らせる。
その際釘固定がされていることが確認できる角度での撮影もしっかりして下さい。

No.7さんが書かれているように、何年も前から瓦材は基本的には全部ビスか釘での固定で業界は動いています。
法的に義務化も昨年ほぼ決まりです(もう決まったかも)。

と言っても義務化前の物件なのでやっていない可能性自体はありますが、やっていると嘘を疲れるのは嬉しくないですし、確認はしましょう。

すでに書いているように、留めたからといって破損しないわけでも落ちないわけでもありませんから、そこは切り分けて考えてください。
「これで安心」を謳う業者、それを鵜呑みにして広める関係者が愚かなだけです。

あとは、他の瓦が割れて落ちる状態になっていないかです。
割れていれば差し替えるしかありませんが、対応は業者との相談になります。
早い行動をお願いしましょう。
今は木造新築業者は手の空いているところが多いので、忙しいというところは少ないはずです。

現状割れる原因としては
・強風や突風に耐えかね
・施工時に割っている
 ・ヒビが入っているが割れて分離していないので気付かない
 ・ヒビが入って気付いたが放置
・撤収時に割っている(足場屋など他業者含む)
 ・ヒビが入っているが割れて分離していないので気付かない
 ・ヒビが入って気付いたが放置
・鳥や飛行物体からの落下物、強風での飛来物が当たった
これに
・固定していなかったことで割れもせずに落下

などあります。
読めば人的なものが混ざっていることはわかると思いますが、証明は難しいです。
(割れた断面を見てわかることはあるかもしれませんが、人的かは判断しにくい)
    • good
    • 1

>そとからなにか破れる音が聞こえて



家の作りが悪くて屋根材が自然に音を立てて壊れるのは考えられません。

何かが飛んできた。隕石らしきものは落ちていませんか。ものによっては高価です。
飛行機の航路の下だと氷や部品が落ちてくることもあります。氷だと証拠は残りません。
    • good
    • 0

5年前建てた家なら


瓦は全て止めてるのですけどね。
隕石でも落ちて棟が壊れたのかな
    • good
    • 0

新築住宅かし保険で10年間保証されます。


https://www.kashihoken.or.jp/kashihoken/

しかし、「屋根が落ちてきてました」とはトタン屋根?ガルバ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報ありがとうございます。
素人なためどのような屋根をしようしてるかわかりませんが、補足で写真添付させていただきました。急に上からこのようなものが落ちてきたらみんなびっくりしてしまいますし怪我を追わせてしまう可能性が非常に高いので、はやく対処したいです。

お礼日時:2021/06/09 16:24

屋根が落ちる???って、ちょっと想像できませんが…




窓の庇が落ちたとか???そういう感じですかね?

まぁ状況が想像できないが、まずは「苦情」では無く事実の報告と原因調査はしてもらうべきでしょう。

原因が施工不良なのか?突風等による自然災害なのか?わかりませんが、築5年ってことを考慮すれば経年劣化って可能性は低いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

瓦というのでしょうか、、補足で写真添付させていただきました。
調べてみたらまだ4年でローンを組んで買ったお家なのでせめて10年くらいは劣化なく過ごせるお家であってほしいです。
報告と現状報告してみます。
ありがとうございます!

お礼日時:2021/06/09 16:17

屋根が落ちる!?


それはもはや施工不良と言うレベルでは無く手抜き工事が原因かも知れませんから、
それを証明できる様十分に準備もした方が良いと思いますよ。
当然苦情は言えます。
相手はそれでも建築のプロですから、負けない様にしっかり準備して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

屋根という表現がおかしかったらすみません。
瓦でしょうか?補足で写真添付させていただきました。
もし差し支えなければどのような準備をしておいた方が良いか教えてくださると幸いです。
宜しくお願いします。

お礼日時:2021/06/09 16:12

ありえたんですよね。

あなたの家で。

5年の間にどんなダメージがあったかはわからないですよね。

>数十年経って劣化

それは劣化ですからね。
強風で強制的に折られる木は劣化してませんよ?

製品性能や施工上持っている耐性を超える破壊力には抗えないですから、
5年は関係ないことになります。

築3年で台風によって平瓦が2枚飛ばされたお宅があり、直しに行きましたが、その台風で飛ばなかったらいつかは落ちたのか、解体まで落ちずに済んだかはわかりません。

すでに釘穴部で割れていた瓦が、たまたま今になって落ちてきたというのは残念ながらよくある事です。


当然施工不良もありますが、ネットで判断はできません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々な状況は考えられるとは思いますが素人の私には屋根に登ることもできず現状把握が難しいです。
とにかくさらに落ちてくるかもしれないという恐怖をとりのぞきたいです。
ご丁寧にありがとうございます。

お礼日時:2021/06/09 16:10

昔ながらの大工さんに聞いた話。


最近の家は技術者も使っている素材もひどい件が多いそうです。
築十年で雨漏りしだしたという話も聞きました。
苦情言ってみてもいいとは思いますが、どこまで補償してくれるかは分かりませんね…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧にしてくださるかたもいれば雑だったりと購入者にはわからないので責めて他の人に被害の出ないようなお家をつくって頂きたいとかんじてしまいました。
建築会社に相談してみようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2021/06/09 16:07

屋根が落ちた?!


当然クレームです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

瓦というのでしょうか?軽いですが砕けかたは陶器のような感じで人にあたったら怪我をしてしまいそうな感じでした。
電話してみます!
ありがとうございます。

お礼日時:2021/06/09 16:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!