電子書籍の厳選無料作品が豊富!

就活

20歳低学歴無能フリーターです。
半年前に専門学校を休学しそこから地元で一人暮らしするためのお金を貯めて、今はアルバイトをしながら正社員の仕事を探してるのですが、おすすめの職や取りやすい資格を教えてください。

A 回答 (3件)

おすすめの職や

↑
公務員。
まだ若いのですから、ねらうべきです。
公務員は楽だし、給与も福利厚生も
良いです。

取りやすい資格を教えてください。
 ↑
調剤薬局事務
簿記
ビジネス実務法務検定
FP技能士
MOS

とりやすい資格など、いくら持っていても
役に立ちませんよ。
    • 0

あなたのようなご質問をよく見かけるのですが、皆さんそれぞれ就きたい仕事があったり、就きたい仕事がなくても付きたくない仕事があったりするものかと思います。

ハローワークへ相談されてはいかがですかね。
ハローワークは、雇用保険に加入していた人の失業給付や斡旋だけでなく、第二新卒や未経験者などへも職をあっせんしています。
さらに職業訓練などもあり、職に就くための資格やスキルを得るためのものとなっていることでしょう。失業給付受給中の方は費用負担がなかったりなどいろいろな優遇がありますが、そうではなければ負担はあるかもしれません。しかし、国が運営したり、国が関与している職業訓練ですので、比較的安価だったりもすると思います。

私の友人は、職業訓練により建設機械の資格をいくつも取得したようです。
建設機械の資格はいろいろとありますし、よほどでない限り取得できないことは少ないと思います。また、スキルはさびるかもしれませんが資格はさびたりしません。資格取得時のスキルがさびても、資格さえあれば修飾語社内研修や練習で思い出せばよいだけですからね。

少しでも良い条件などを求めるのであれば、容易に取得できない資格がおすすめです。特に国家資格の士業系の資格でしょう。
例を挙げますと、独立開業が可能で通信教育などで目指せるとされる行政書士という資格がありますが、独立開業しても食べてはいけないなどと言われます。私は、専門性や営業手法によるとは思いますが、知人の弁護士事務所や司法書士事務所で雇用されている行政書士や行政書士試験合格者を見かけたことがあります。税理士などの事務所内に社会保険労務士がいたりもします。当然民間企業の事務系でも法律知識などを持っていると評価されると採用もされやすいかもしれません。

派遣に登録して、そこで経験やスキルを磨き、派遣先で採用される努力をする方もいます。派遣会社でも研修などを実施していたりもします。
いろいろ模索してはいかがでしょうかね。
特に資格や職種は、あなたの今までの人生経験や性格などでもあうあわないがあるかと思いますからね。
    • 0

運転免許

• 0