アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

理系の人と文系の人は仲良くできないんですか?理系の人はよく文系を見下していることが多い気がします。理系も文系も別にどっちかが優勢とかないですよね?

A 回答 (7件)

同じ高校内での偏差値なら文系の人達の方が学力が低い事が多いと思います。


だからといって人間として見下すというのは、その人達の人格が未熟なだけですが。笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私の高校では文系には標準があり、理系は発展のみとなっているので、理系は頭のいい人が多い傾向のようですね。ですが、文系を見下すのは人としてどうかですね(^^ゞそう思って生活していきます。

お礼日時:2021/06/14 00:40

>気がします


こんな程度の根拠で決めつけようとしているうちは、天国は訪れない。
    • good
    • 0

理系が文系を見下しているというより、


文系が「理系は文系を見下している」と思ってるってことでしょう。
そう思ってしまう理由が、文系の人にはあるんでしょうね。
その理由が何かを考えれば、この問題の正体が見えてくると思います。
    • good
    • 0

理系が文系を見下していると感じた事はありません

    • good
    • 0

#2です。

3行目に誤りがありました。
・文系科目に強くて、理系科目に強い人。

・文系科目に強くて、理系科目に弱い人。
でした。
    • good
    • 0

理系の私に言わせれば、そもそもその分類がおかしいのです。


・理系科目に強くて、文系科目に弱い人。
・文系科目に強くて、理系科目に強い人。
こんな分類を疑わないからダメなんです。
あと
・理系科目も文系科目も強い人。
・理系科目も文系科目も弱い人。
がいるはずで、文系と言われる分類の中に「理系科目も文系科目も弱い人」がかなり混ざっています。

理系対文系なんて不毛なことをやっているのは、「理系に強くて文系に弱い人」 vs「 理系科目も文系科目も弱い人」です。
    • good
    • 1

理系の人と文系の人は仲良くできないんですか?


 ↑
出来ますヨ。
ワタシは理系ですが、文系の友人も
何人かおります。



理系の人はよく文系を見下していることが多い気がします。
 ↑
その通りです。
文系なんて、数学が出来ないやつが
仕方無く行くところだ、と信じています。
文系の仕事は理系でも出来ますが、理系の
仕事は文系にはできません。

文系の友人は、これに対して猛反論
してきます。
面白いです。



理系も文系も別にどっちかが優勢とかないですよね?
  ↑
「成年ヨ大志を抱け」
のクラーク博士は次のような指摘を
しています。

欧米に追いつきたいなら、科学技術だけを
学んでもダメだ。
文化も学ぶべきだ。
科学技術は、文化の上に成り立っている
からだ。

中国は科学技術だけを学び、日本は文化も
学んだ。
その違いが、明治期に出た、と言われています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

明確で分かりやすい解答ありがとうございます。数学から逃げている人もいますね笑おっしゃるとおりです。

お礼日時:2021/06/14 00:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!