アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この写真はエアコンのコンセントを外した姿ですが、毎日エアコン使い、仕事に行く前にこのようにコンセントー抜き、帰宅したらまたコンセントつけてエアコンをつける。
これを毎日毎日継続したと仮定して、電気代はいくらくらい節約されるか、あくまでも目安を教えてください。お願い申し上げます

「この写真はエアコンのコンセントを外した姿」の質問画像

A 回答 (17件中1~10件)

エアコンの待機電力がどれくらいか正確な資料がないですが


たぶん1.1W/hくらいかなぁと
であればたぶんですが、0.025円/h=219円/年で出かける時だけであれば
1日12時間分と仮定するとたぶんですが半分の110円/年
程度と思われます。
    • good
    • 1

月 1円ぐらい



そのために、毎日抜き差しするなんて、お疲れ様ですw
毎日抜き差しすると、
 ・本体の寿命が短くなる
 ・コンセントの根本が痛みやすい
その目的だけで、ON/OFFタップを買うのも本末転倒/無意味です。


--------------------

道路に1円が落ちていて、それを拾うのも無駄な行為だと、聞いた事があります。

ウチの母もそんな面倒な事をしていますが、
その数秒の差で遅刻したり、事故や事件に巻き込まれたら、その行為を恨むでしょう。
家電って、帰宅して、それを接続する手間や時間を掛けるよりも、その数秒だけでも早く起動したくないですか?

私は多くの家電を接続しっぱなしです。
・TVも主電源ONでリモコンでON/OFF
・空気清浄機もONのまま
・トイレの便座の温度もそのまま
・PCも1時間程度なら付け放しです。スリープすらしません。
 デュアルモニターのサブモニターも付けっぱなし

少しでも快適な生活をするためです。
家電も、少しでも快適になるために利用していますし、進化もしています。
これからIoTの時代で、帰宅前に起動しておき、帰宅した瞬間に快適に過ごす時代です。
    • good
    • 1

随分と古いエアコンに見えます。

電気代を気にされるなら買替時でしょう。

それに、長期不在なら抜いても構わないでしょうか、毎日コンセントを抜いたり、帰宅後に入れたりする事自体が、ホコリの吸い込みや摩耗で火災の心配です。本来、掃除をする以外は抜くべきものではないと思います。

電気代の節約は皆さんが既に書かれている通りです。
    • good
    • 1

手間と故障リスクのわりに一日数円単位の節約にしかならないです。



それならば最新型に買い替えた方が節約になります。
自動掃除機能付きは壊れやすいので、シンプルなものを選んでください。

シンプル=安価です。

自動掃除機能があっても、結局フィルターを人間が洗うことになりますので同じです。
    • good
    • 1

1年で、100~300円程度。


エアコンは、一度プラグを抜いたら1~2日は電源を入れてはいけません。
スレ主さんの使い方は、故障の原因になります。
    • good
    • 1

そこは、抜き差し用に出来ていません。


どんどんゆるみが発生、不具合に向かいます。

エアコンは10年以上前のものは省エネ途中で
交換後7年くらいで元が取れるケースが多いです。
そちらの検討が真の節約と思います。

待機電力カットはコンセント差し込みの
スイッチ付きコンセントが百均にもあるので
220円位はしそうですが、15Aの大電力用を
買ってください。
    • good
    • 1

経験上、スイッチが入らなくなったら、コンセント部分の、断線です。

    • good
    • 3

この汚れ方から推測するに設置後かなり年数も経っている様に見えます。


それなら最新のモデルに買い替えた方が電気代も大分違うと思いますよ。
電源プラグをコンセントに差したり抜いたりしたとしても、一ヶ月当たり1~2円違えば
効果が出ていると言えるレベルでしょう。
また、フィルターや熱交換機のフィンに汚れがついている可能性も見えてしまいますので、
電気代を考えるのならフィルターの汚れやフィンの目詰まりなどの清掃をこまめにしないと
負荷が掛かるので電気代も節約できないし。
    • good
    • 1

テレビ・パソコン・エアコン・ビデオレコーダーなど、一般家庭でよく使用される電気機器の待機電力を集計すると、一般的に20W~30W程度です。


1時間あたり20Wの待機電力を計算すると年間では P = 20W × 24h × 365[日] = 175,200[Wh] → 175.2[kWh]。
1kWhあたりの単価を24円で換算すると、175.2[kwh] × 24円/kWh = 4,205円 が待機電力による年間の電気代です。
エアコン1台だけの待機電力はメーカーの仕様書に記載が無いので計算できませんがザックリ500円程度と予想されます。
    • good
    • 1

月に数円の待機電力を気にされるなら、利用時を節約してはどうでしょう?


エアコンは始動して温度が下がるまでが一番電力を使うので、外気より1℃、2℃低い設定位から、ゆっくり冷やしていく、そして除湿は使わない方が節約できると思いますよ。
エアコンも、初動が一番電気使うみたいですよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!