アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

再度失礼します。
13年前から統合失調症で苦しい症状があります。
毎日ではないですが本当に困っています。
その事をこの間主治医に話しても分からない。と言われました。
分からないのに薬を多量に出されたりして怒りを感じます。前の先生にも分からない的な事を言われています。どの精神科の先生も分からないと言います。その症状は気が遠くなった気がして周りの声が聞き取りにくくなり強い幻聴がして思考が浮かんでは消えてぐるぐる止まらなくなったり視界も見たもの全てにおいて変換されて脳に響きます。
そんな症状です。
この先も死ぬまでこの症状に苦しまなきゃいけないのでしょうか?

A 回答 (6件)

そのプライベートの事を全く考えていない時に症状は起こります。


主治医はもしかしたらストレスが体にかかった時に起きる症状かもしれないと言っていました。

>ですよね。だから、考えてる時ではなく、普段から蓄積したストレス
 が不安定だったり、定期的に爆発するんじゃないですか?

期待する⇒思った方向に行かない(ストレス)⇒蓄積する

病気の多くが「何らかのストレス」です。

もう、他の誰かに期待(依存)しない人間になるしかないですよ。
    • good
    • 1

プライベートの事でも悩みに悩んで幻聴や思考が浮かんでは消えてぐるぐる止まらなくなるのとは関係しないと思います。



>そうですか。

そう思いたくない ってことはありませんか?
今まで、専門医すら不明な現象です。当然、自分でもわからないから、
藁にもすがる思いでココに質問していると思います。

まぁ、僕に治せるわけでも無いので。別に構いませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答度々ありがとうございます。
そのプライベートの事を全く考えていない時に症状は起こります。
主治医はもしかしたらストレスが体にかかった時に起きる症状かもしれないと言っていました。

お礼日時:2021/06/10 15:00

なので仕事に対しては悩んでいません。



>僕は仕事の事ではなく、プライベートでのことを書きました。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい。
そうですね。
プライベートの事でも悩みに悩んで幻聴や思考が浮かんでは消えてぐるぐる止まらなくなるのとは関係しないと思います。

お礼日時:2021/06/10 14:47

そして、ココでの「誰もわかってくれない」や「何かわかるかも」も


依存症の類と思いますね。
    • good
    • 2

唯一、そうではないか?と言えることは



「依存症」が合併していると思います。依存症から来る不安症。

例えば、彼氏さんの問題。
自分はこうしたいが、彼氏のお母さんの現状がネック。

自分のお母さんの問題。
障がい者年金の件で、自分では行かずに、お母さんへの応対にイラついてる。

自分以外の誰かに「過度な期待とイラつき」を勝手に抱いて、脳機能に
ストレスを与えて支障をきたしている。

その影響で、ある一定の周期だったり、それが不安定になったり。
自己都合による勝手な「期待とイラつき」を止めれば改善するかも。

僕も時間を見つけては、ココを訪問しますが、主さんも頻繁に質問されて
ますよね?
覚えてる限りの内容を例にして書きました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうごさいます。
多分それとは違うと思います。
症状はほぼ決まった曜日に起き仕事でも仕事休みでもほぼ決まった曜日に起きます。今の仕事ではおばさんがちょっと嫌だなと一時思いましたが改善されました。なので仕事に対しては悩んでいません。

お礼日時:2021/06/10 14:33

主治医は今まで最初から同じ担当医なんですか ?


薬にしてもそれが本当に適量なのかとか疑問があるのであれば
病院を変えてみるとか、考えた事もないですか ?

ここで専門的な回答を求めても分かる人っているんですかね・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうごさいます。
病院は3度変えました。先生も結構色々な先生に診てもらってきました。今の主治医には7年間診てもらっているのてまた主治医変更するつもりはありませんがこの症状は多分はっきりした原因はまだ解明されていないと思います。
しかし苦しいのに原因分からず本当に困っています。

お礼日時:2021/06/10 14:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!