プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電気代が異様にかかると言われててエアコンじゃないかと母親に言われてるのですが エアコンでそんなにかかりますでしょうかよろしくお願いしますm(_ _)m

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

お答えありがとうございます六畳で年間自動運転でそんなにかかりますでしょうかネットで検索したら年間一万六千円となってました
    よろしくお願いしますm(_ _)m

• うーん・・・

貧乏なのですが給付金で買ったばかりで古くわないのですがよろしくお願いしますm(_ _)m

• うーん・・・

エアコンしか変えてないですが貧乏なので

No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/06/10 16:20

A 回答 (10件)

5月前後の電気料と 7月、8月の電気料とを比較して、その差はエアコンによるものと思っておけば大きな間違いはありません。

夏場より 1月、2月の暖房使用のほうがもっと大きいですけど。

エアコンの電気代を下げるには、廉価品に飛びつかず高級品を買うことです。
能力が同じでも廉価品と高級品とでは、年間維持費が大きく違い、購入費の差は数年の電気料で元が取れます。
    • 1

古いものだったり埃がたくさん溜まってたりしたら通常より高くはなると思います

• 1

年式次第でしょうけど可能性は一番有るのでは

• 1

どれぐらい?かかるかとかはちょっと微妙ですが、

エアコンは起動する時に電力を使うみたいで、消したりつけたりすると電気代が食うみたいです。
消したりつけたりするのではなくて、寒くなったら温度上げたり風の強度を変えたりするともう少し抑えられます。
後、古いエアコンも電気代すごいです・・・。

私、賃貸決める時エアコンが新しいとこ重視です笑
    • 1

年式次第ですよ

エアコンの電気代は約10年前と比べて約4%、
約15年前と比べて約15% 現在はダウンしています。
近年のエアコンは、省電力化が進んでますから 然程では有りませんが
それでも四六時中使用すれば、それなりにかさみます

今迄エアコンを使用していなく、今迄と同じ様な生活スタイルで
エアコンを使いだしたら、明らかに増えた分は、エアコンのせいだと
言っても過言じゃない。
    • 1

電気の消費量調べるアダプターありますよ エアコンの型番調べて消費電力も見てください

• 1

どの程度の金額が出ているのか分かりませんが、基本的に「熱」に関した電気器具ってのは電気代が多くかかる傾向があります

例えば電気ストーブ、炊飯器、冷蔵庫、IHコンロなどですね
エアコンも含まれます

生活習慣をこれと言って変えないのに、エアコンを使い始めてから電気代が跳ね上がったのなら、まず間違いなくエアコンが原因だと思います
エアコンは冬場の暖房ならまだしも、夏場の冷房で万単位でかかることはそうそう無いと思うので、部屋の大きさにもよりますが、月々3000~4000円いうところですかね
故障や不調で電気代が上昇する事例もありますから、一度調べてみても良いかもしれません

ちなみに、テレビを大型の物に買い替えたとか、なにか新しい家電を導入したりはしてませんよね?しているのならそれが原因の可能性もあるかもしれません
この回答への補足あり
    • 1

エアコンがフル稼働状態かそうでないかで全く違います

例えば6畳用のエアコンで6畳の部屋だけなら月にプラス3千円~5千円くらいですが
6畳用のエアコンで部屋を開けっ放しだと常にフル稼働ですので
月にプラス2万円くらい電気代がかかります
昔のエアコンは部屋の温度が上がると作動して冷えると止まるタイプでは
電気代は高くなります
    • 1

まず月々いくらくらい金額が上がったんですか?

使い方はどういう使い方をしていますか?
稼働時間は何時間くらいで、どれくらいの大きさの部屋を冷房していますか?
家の気密はどうですか?または日当たりが良すぎたりしませんか
    • 1

フィルターのお掃除をしてないと、値段上がるみたいですよ。

あと、電源を入れる時に電気代がかかるそうなので、ちょっとお買い物など、短時間の外出なら、エアコンを切るより、温度を少し上げて節電しておく、くらいの方が節約になるそうです。
    • 1