電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ベスパ ET2という(69CCにボアアップ済みの)スクーターですが、ヒューズボックスがバッテリー脇に1か所ある以外に、有り得そうな場所はどこでしょうか?

ET2のようなマイナー車のみならず、類似車種を含めて血眼になってネット情報を探したのですが、どうしてもその他のヒューズボックスの場所が突き止められません。あるいはメインヒューズ1つしか無いのでしょうか?

エンジン始動性の悪さに端を発して、ここ数日、本Q&Aサイトで様々なご教示をいただきながらいろいろ整備をしたのですが(例:負圧コックを交換したり、ほとんどの電球が飛んだのでレギュレターや電球を交換したり)、そもそもの【プラグの火が飛ばなくなり】、エンジンがかからなくなるという別の問題で完全に詰んでしまいました。

点火装置などを交換したくても部品がなく(ネットオークション、ベスパショップ等)、ヒューズ切れとか、「まさかの原因」で治ると嬉しいなと願いつつ・・・
(でもヒューズ切れならそもそも各電球もつかないし、セルスターターも回らないと思いますが、、、)

◆ご参考:ここまでに至った経緯
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12402281.html
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12395063.html
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12398297.htm

A 回答 (2件)

あらら。

深みにハマってますね。
海外の部品サイトを見てみたらヒューズはメインの1つだけのようです。

ところで交換したレギュレターは純正品ですか?
部品を交換した後に調子を崩した場合、交換した部品に問題がある場合もあります。
今回の場合、もし社外品や年式違い、他車種用なら配線が違う可能性もあるんじゃないかと思います。フラマグ点火ならレギュレーターは関係ありませんが。
戻してみても状況が変わらなければCDIが1番怪しいですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

freedevilさん、毎度お世話になります。

CDIも手に入らず、完全に詰んだ(修理不能)と思っていたので、やれることは何でも試したく、そしてワラにもすがる思いで、ご示唆の【古い(故障が疑われる)】レギュレータに戻したら、プラグの花火が復活しました!エンジンも一発でかかりました!!!

レギュレータですが、
●元からついていた純正品 →DUCATI energiaと刻印があるイタリア製
●今回新調したもの →上記と形状は同じだがLANGDANG KOKUSANと刻印がある中国製

先日、レギュレータを電球類とまとめて交換した際に、新調した部品なんだからと互換性を疑いもせず、そのまま取り付けてました。しかし確かに「部品を交換した後に調子を崩した」と切り分けていくと、そこ(レギュレータ)しかないですね。。。

ただ、エンジンかけた瞬間、新品に変えたばかりのヘッドライトバルブが一瞬でお亡くなりになりました。。。(球飛びを確認済み。4000円もしたのに・・・号泣)

これが、やはり古いレギュレータだから切れたのか、それとも他のショートなど偶発的なものかはわかりません。

それ以外のランプ類(ブレーキランプ、スピードメーター等のチカチカランプ)は無事でした。左右ウィンカーは{左前&左後}、{右前&右後}ともに点灯(点滅でなく点きっ放し)という別の問題はそのまま。

とりあえず、テスター買って電圧みて、純正レギュレータとウィンカーリレーの中古品探してみます。。。。

途方に暮れていたので次への展望が見えただけでもうれしいです。本当にありがとうございます。

お礼日時:2021/06/12 16:23

車じゃないから、あちこちには無いでしょ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教示いただきありがとうございます。それがはっきりするだけでもすっきりしました。

お礼日時:2021/06/12 16:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!