アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【就活の悩み】
私は高校3年生です。
就職を控えているのですが出席状況はあまり良くありません。ほぼ不登校に近いです。
不登校になる原因として家庭環境があまり良くありません。家庭環境のストレスにより体調を崩しやすくメンタル的にもやられてしまい躁鬱になってしまいました。3年生になった途端家庭環境は悪化し体調も同じように前より酷くなりました。今でも体調がすぐれず欠席や遅刻を度々してしまいます。ですが私はどうしても社会に出て誰かの役に立っていることを自覚したい誰かの笑顔や幸せそうな姿を見たいと思っております。私は医療関係のお仕事をしたかったのですが出席状況的に難しいことを自覚しています。ですがどうしても医療関係に携わるお仕事がしたいと強く思っております。医療系となるとやはり欠席遅刻は重要で目につけられやすいと思います。
今でも家庭環境が良くなく体調を崩してしまうけどなるべく早く風邪など病気にかからないように健康面では自己管理をしっかりしている為、風邪や熱を出す事はあまりありません。(メンタル的に弱ることはありますが)

こういう時、面接官にどう説明したら良いのでしょうか。「現在は解決して元気になりました」とは言えない状態です。

A 回答 (4件)

不登校になる原因として家庭環境があまり良くありません。

家庭環境のストレスにより体調を崩しやすくメンタル的にもやられてしまい躁鬱になってしまいました。3年生になった途端家庭環境は悪化し体調も同じように前より酷くなりました。今でも体調がすぐれず欠席や遅刻を度々してしまいます。

という弱点?マイナスポイント?を、

ですが私はどうしても社会に出て誰かの役に立っていることを自覚したい誰かの笑顔や幸せそうな姿を見たいと思っております。私は医療関係のお仕事をしたかったのですが出席状況的に難しいことを自覚しています。ですがどうしても医療関係に携わるお仕事がしたいと強く思っております。

と、プラス思考アピール出来てれば問題ないと思います。

医療関係に携わるお仕事がしたいと強く思っております。という強い意志があれば、欠席や遅刻を度々する事は改善出来ると思うからです。

口だけで弱い気持ちなら、欠席や遅刻を度々する事の改善は期待出来ないと判断されますが・・・。

それに、家庭環境や、他人のせいにして、欠席や遅刻を度々する事を認めさせ、欠席や遅刻を度々する事を前提で就職したいというのは、無理です・・・。
    • good
    • 0

ありのままに自分の状態を言えば、なかなか雇ってもらえないので、何か特技をアピールするのが良いと思います。

    • good
    • 0

頑張ります。

って言うしかないでしょう。
下手に詳しく言おうとすると、ボロがでますから。
    • good
    • 0

ありのまま、そのままを説明するしかないのでは。


でも、やはり厳しいと思いますよ・・・。仕事に出てこない人、もしくは出てこれなくなる人を雇うような会社はないと思います。厳しいと思われるかもしれませんがそれが現実です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ですよね…有難うございます

お礼日時:2021/06/11 21:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!