10秒目をつむったら…

なぜy=sign⁴xの微分の答えが4cosxsin³xじゃなくて、4sign³xcosxになるんですか

A 回答 (6件)

4(cos x )(sin³ x) と 4(sin³ x)(cos x) が違うものだと思っているのなら、


微分を計算する前に、数Iの復習が先決ではないのか。
sin と sign の区別がつかないのであれば、
数学よりも英語の勉強かもしれない。
    • good
    • 0

書く人の好みの問題。

コサインを先に書いた人は「そう書きたかっただけ」でしかありません。そもそも「正しい書き方はひとつ」と言う発想が間違っています。その問題で言えばどちらの書き方もできるわけですし。
    • good
    • 0

4cosxsin³xも4sign³xcosxも同じです。

並べ方が違うだけで、本質は変わりません。
    • good
    • 1

x³yとyx³って同じもの?違うもの?

    • good
    • 1

x>0の時sign(x)=1


x=0の時sign(0)=0
x<0の時sign(x)=-1
だから
x≠0の時{sign(x)}^4=1
x=0の時{sign(0)}^4=0

f(x)={sign(x)}^4
の時
x≠0の時f(x)={sign(x)}^4の微分はf'(x)=0
x=0でf(x)={sign(x)}^4は微分不可能

y={sin(x)}^4
の微分は
4cosx(sinx)^3=4[{sin(x)}^3]cosx
    • good
    • 0

並びの順番が変わると何か変わるの?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく分からないんです。だから、この2つの違いが聞きたいんです。

お礼日時:2021/06/13 09:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!