プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先週、はじめて梅酒をつけたのですが、茶色くなっていて、なんだか不安です。
完熟梅の方が甘くてフルーティと聞き、青梅を黄色くなるまで(5日から1週間ほど)置いておいたら皮がシワシワになってきたので6/9に慌ててつけました。
漬け込む時はこんな茶色はありませんでした。大丈夫なのでしょうか?

1ヶ月以上このまま放置すると聞きましたが、カビやらなんやら出てこないか不安です。
この後のアフターケアみたいなのはどうしたら良いでしょうか?

「先週、はじめて梅酒をつけたのですが、茶色」の質問画像

A 回答 (4件)

青梅でも、漬けてから二日程度で色が抜けて茶色になります。


青梅の場合は、1-3か月後に取り出したときにカリカリ梅ですが、
完熟梅ではぐじゅぐじゅ梅になります。
お酒が35度以上あれば、カビが出ることはありません。
アフターケアは、
当初の内は解けた糖が梅全体に行き渡るように、
瓶を持って揺さぶって、撹拌するようにしてください。
梅の取りだしは1か月以上たった後にいつでもどうぞ。
一度に全部取り出す必要はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つけて1ヶ月は触らないってきいたのですが、氷砂糖が溶けるまで毎日振った方がいいですか?

お礼日時:2021/06/13 18:33

はい大丈夫です。

気温の変化が大きい場所は気をつけて下さい。冷暗所がおすすめですが、冷蔵庫の野菜室でもいいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
野菜室がないのでペットの為に常に冷房のかけてある部屋の隅っこに置いてあります

お礼日時:2021/06/14 14:39

茶色になって当然ですから、心配無用ですよ。


アルコール度が高いのでカビは心配いりません。
梅酒はストレートも炭酸割りもお湯割りも
いずれも美味しいです。炭酸割りは氷も添えて
食前酒におススメです。

実の方ですが、しばらく放置して、梅がシワシワ
になるか、膨張して膨らむかのどちらかですが、
影響はないです。

1.シワシワの場合
包丁などで削り取って種を除く。削り取った実
の部分はみじん切りなどで、ドレッシングなどと
和えてサラダに利用したり、おにぎりの具にも、
そうめんなどの薬味代わりにも。

2・膨張した場合
同じく種を取り除き、良くつぶして煮込んで
ジャムなどを作ってみましょう。
カップに小さじ一杯の梅ジャムに熱いお湯を注いで
梅茶とか。

いずれにしてもいろいろ工夫してみましょう。
新しい発見が楽しいですよ。
梅酒は慣れです。来年はもっと上手にできるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

梅酒ができたら、梅酒ゼリーにしたいんです!
ジャムやドレッシングも楽しみです☺️

お礼日時:2021/06/13 18:33

アルコール35度以上の酒類。

梅の重量に対し6割以上の糖類が入っていればカビることはまずないかと。
写真を見る限り問題無さそうですが…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

瓶は洗った後にアルコール消毒して、梅1.5キロ、氷砂糖700g、リカー3リットルほど入れました。
氷砂糖は少なめの方が梅の邪魔をしないし甘すぎないと言われたのですが、大丈夫でしょうか…

お礼日時:2021/06/13 18:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!