dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

読み取り性能の良い光学ドライブは、どこの会社製品の、品番何番の製品ですか。

読み取り性能に強い光学ドライブは、どこの会社製品の、品番何番の製品ですか。

A 回答 (3件)

光学ドライブで、有名なのは、パイオニアってメーカーが鉄板だったりして、有名でしたけどもね。

ただ、書込時は、メディアとの相性も関係しますからね。

昔は、太陽誘電とπドラとの相性がよかったこともあったからね・・・
太陽誘電は、光学メディアから撤退しましたからね・・・
    • 0
この回答へのお礼

パイオニアですね

ドライブ内部の規格は 世界共通だから 大きな差は無いと思いますけどね

使用頻度で変わりますが ピックアップレンズが汚れると読み込み不良になります
時々 クリーニングすれば良いと思います

価格が一番高く 最新型の物が良いかもしれませんね
使用するメディアも良い物を使う方が良いかもしれませんね
    • 0
この回答へのお礼

クリーニングですね

そもそも「読み取り性能」があまりにも曖昧な表現なので一体何に対してなのか・・・もありますよね。

DVDもBlu-rayも規格化されているので、どのメーカーのどの製品も規格に準じた一定の性能は確保されている訳ですし。

音楽CDの特定のモノだけが読み取れないとか、Blu-rayディスクの特定のタイトルが読めないとか、そういった相性問題的な事に対しての読み取り性能なのか・・・単純にカタログスペックで倍速スピードの「×n値」が最も高い値のモノを指しているのか、色々と考えれば方向性も変わってきますよね。

また、仮に目的とした内容で該当する製品があったとしても、それが既に市場には出回っていない廃版品となっていて入手不可能なものである可能性もあります。
こういった探し方をするのであれば、もっと具体的な内容を示された方が良いかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

同じCD盤でも機器により読める読めないが違ってきます。