これ何て呼びますか

ヤマダ電機でリュースの16年Panasonicのドラム式洗濯乾燥機機Cuble NA-VG700Lを今ある洗濯機の運搬処分費を込で83000円で購入しました。 しかし販売員の方の説明で、輸送用のボトルが無いため運搬時に壊れる可能性があるが1ヶ月以内だったら返品、返金するといわれました。
1ヶ月経過後でも2年の長期保証があるので不具合があったら同額か同等のリュース品と交換できると言われ購入しました。
店舗に行く前にヤマダのリュースをHPでみて分解掃除や動作点検を何項目にも分けて行っていると説明があったので壊れやすいドラム式でさらに中古でも安心かな?と思い購入したのですが
帰ってから固定ボルトについて調べたらクロネコもボルトが無いと輸送を断る程の重要なものと知り不安になりました。
質問についてですが
❶ボルトが無いと壊れるものなのか?
❷ヤマダのリュース品の保証に関してお教え頂きたいです。
1ヶ月以内だったら不具合があったら返金と言われましたが2年保証の用紙には記載がなく本当にしてくれるか不安です。
ボルトもメーカーから取り寄せできると記載があるので、わざわざ分解掃除や動作点検をした品を再販するのだしそこはちゃんと取り寄せるべきでは?とも思うのですが....

店員の方がドラム式は壊れやすく今週5台中3台交換と言っていたのも不安です。

昔譲ってもらったドラム式
(1台目2008年LG WD-S85
3年くらいで乾燥機だけ壊れましたがそれまで不具合なし、
2台目2006年ナショナルNA-VR1100
ボルトなど固定せずアパートで車で搬送、2階の階段を全然知識のない人が運びましたが、譲り受けてから7年使用し2年前まで不具合なく長生きだった為、ドラム式の脆さにあまり実感が湧きません。

しかし新品で18万くらいで買った友人が4年くらいで壊れたのを目のあたりにしているためドラム式の脆さも知っていますが、

新品で高い割には寿命が短いなら安くて3年くらいもって前譲り受けた洗濯機みたく長く使用出来たらラッキーと中古を購入したのですが...
購入していろいろ不安になってきました。到着まで1週間ありますが、

ヤマダのリュースや、ドラム式に関してご意見やご体験をどんなものでも構いませんので、お教え頂けたらありがたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

ガスコンロや冷蔵庫なら中古でも綺麗に使ってあればイケるけど、


流石に洗濯機の中古で8万円超えるなら、新品買うよね。
しかも、ドラム式は、買わない。日本の水には、ドラム式より縦型が向いてるらしいし、ドラム式の方が衣類の傷みも出やすいとか。
以前、1人暮らしの時、縦型を15年くらい使っていたけど、全然、壊れもせず、綺麗なままだったので、引っ越しの際に高額で引き取ってもらいました。
    • good
    • 0

ボルトは買えるので、心配なら、あなたが購入後して、取り付けて運ぶようにお願いしてみては。



https://paypaymall.yahoo.co.jp/store/denkiti/ite …

ボルトがないと中のドラムが動くので、激しい振動で、ドラムがどこかにぶつかって変形したり、回転軸が変形する可能性があると思います。その場合、使用時に振動や騒音が大きくなって、すぐにわかると思います。

私は何代もドラム式を使っていますが、3~6年で買い替えています。

最初に購入したものは、3年くらいで乾燥機能が故障しました。その後は、ブラシを購入して掃除すると、長く使えることがわかりました。

https://www.amazon.co.jp/dp/B00H1KYFAS/
https://www.amazon.co.jp/dp/B0885SK6K2/

しかし、長く使っているとサスペンションが固くなって騒音が大きくなります。故障でなくても、集合住宅では騒音が近所迷惑になるので、ひどくなったら買い替えています。一戸建てなら、長く使えるのかも知れません。

ドラム式は安い物を購入して、短期間で買い替えるのがベストだと思っています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!