アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕が思う都会度ランキング

X新宿 大阪
S名古屋 札幌 福岡
A+仙台 新潟 広島 岡山 埼玉 千葉 神奈川
Aー京都 兵庫 高松 熊本 富山 金沢 静岡
B+盛岡 茨城 郡山 奈良 四日市 宇都宮 前橋 水戸 福井 長崎 鹿児島 大分 那覇
Bー岐阜 長野 大津 和歌山 高知 佐賀
C+青森 徳島 愛媛 甲府
Cー秋田 山形 山口 宮崎 島根 鳥取


これでどうでしょうか。
県庁所在地に限らず郡山なども県代表として出してみました。
大方合ってるでしょうか。
XとSを巨大都市、A帯を大都市、B帯を小都市、C帯を田舎となるよう分類し、その中でも上に位置するものを+、下に位置する物を−に分けました。
皆さんの意見を聞きたいです。

質問者からの補足コメント

  • なぜ東京ではなく新宿?
    と言う意見がありますが東京市というものがないから、
    都庁所在地の新宿としただけです。
    だから新宿と書いてはいますが特別区内と考えてもらいたいです。
    あと何故東京大阪を同レベルにしている?
    と言う意見ですがそれは大阪と名古屋は格が違うと思ったからです。
    東京と一緒にするのもおかしいと思うのかもしれませんが名古屋と一緒よりはマシだと思います。

      補足日時:2021/06/15 08:56

A 回答 (5件)

「都会度ランキング」の“基準”が「僕が思う」なのであれば


批判、批評されるのは当然かと思いますが

東日本しか詳しくありませんが、
A+の中に「神奈川」と
「横浜」「川崎」が一緒にされているのが
一番謎ですね。


検索したらこんなものを見つけたので
https://www.paint-jack.com/archives/2733
全国の市町村の都会度ランキング
こちらの基準は“総務省統計データの小売店・飲食店数・大型小売店・小売業売り場面積等により算出されたランキング”と表示がされています。
    • good
    • 1

なんで「東京」ではなく「新宿」? そこ説明して頂きたい。



東京行ったことあります? 規模が途方も無いですよ。東京の経済規模、人口規模だけで世界の大国一国を担えるほどというのは知られたところです。
大阪は東京に並べません。あなたが大阪周辺に住んでる「井の中の蛙」だとしたら説得力無いとしか言えません。

あと、そのランク付けにどういう意味があるのかも謎。
自分の地域の「都会度」が気になるのは、生粋の田舎者よ。東京なんて誰も気にしてないと思う。
    • good
    • 4

人口のランキングは


都内23区を除いては

1位:横浜 3,756,412人
2位:大阪 2,750,995人
3位:名古屋 2,328,138人
4位:札幌 1,972,978人
5位:福岡 1,602,633人
6位:川崎 1,539,082人

です。
大阪は知らんが、
なんで都内は「新宿区」に限定してるのでしょうか(^^;

名古屋、札幌は行ったことありますが、道路は広いものの
規模としては横浜・川崎(共に神奈川)より劣るかと。
    • good
    • 2

都道府県名と都市名がごっちゃになっていると感じるのは


気のせいでしょうか?

都市名なら都市名で統一すべきです。
    • good
    • 4

都会度?って都市の大きさ?で決まるんですか?


私は新宿より銀座のほうが洗練された都市のように思いますけど
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A