アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在24歳で今年の春に大学を出たんですが、会計士の勉強をするため未だ就職をしていません。それも米国の会計士の勉強なので日本の会計事務所では大手の所を除いては、関係の薄い分野の為就職は難しいのでは?と自分で判断しています。11月の試験後就職したいのですが、私のような身分の者はどのような活動を行うのがベターなのでしょうか?自分なりの考えもあるんですが、ぜひ意見を聞かせて下さい。また、未就職者の就職って年齢的には何歳位が限界なんですか?

A 回答 (3件)

もと採用担当者です。

1.日商簿記2級以上を取得してください。
2.24歳で既に厳しいです。給料は安くても、とにかく会計事務所等に入ることです。それでないと、実務経験が認められませんから。
    • 0
この回答へのお礼

経験にともなうシンプルで適確な意見ありがとう御座います。

tenguchanさん、はじめまして。

スコンチョといいます。(^_^)

まず、11月の試験ですが、それに通ったらアメリカの会計士になる就職
活動が続くんでしょうかね? もしもそうであれば、あまり今じたばたと
不安を増すような行動をされるよりは、試験に集中されることをお勧めしま
す。

次に試験は受けるけど、就職は日本国内でするつもりの場合を書きますね。
まず、履歴書には「米国会計士試験受験中」と堂々と書かれることをお勧め
します。それが、国内の会計士とあまり関係なくてもかまいません。その為に
頑張ってる期間であって、遊んでいたわけではないということをアピールし
ましょう。

次に11月以降というと、中途採用をやってるところしか採用がない時期
ですので、とりあえず中途採用をやっているところをあたってみましょう。
採用してもらえなくても、いろんな話は聞けると思います。例えば、会計事務
所に入るのに必要最低限の資格とか。

同時進行として、春の新卒採用をやってるところを探しましょう。大学生
向けの資料でかまいません。特殊な勉強を1年やっていたキャリアを汲んでく
れるかもしれません。また、簿記やパソコンの資格も取れるものはとりまし
ょう。また、何よりも一般常識的なことが欠如していると、就職は難しいと
思いますので、日本の新聞や書籍(業界関係)も読んでおきましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

スコンチョさん、どうもありがとうございます。今後の活動の参考にさせていただきます。

会計士の試験に受かれば問題なく就職ができます。

とりあえず、今一番頑張るべき事は是が非でも
会計士試験に合格する事ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。まずは試験に向けて頑張ります。