プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

障がい者グループホームの建物は、県や市が建ててくれないのですか?

質問者からの補足コメント

• 収益事業でもほとんどが、助成金で運営されています。

私の住む地域では、県は、道の駅に3億もかけ建物を建てました。
    これも収益事業ですよね。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/06/15 12:10

A 回答 (2件)

いいえ。

建ててくれる(建てられる)はずです。

ただし、市区町村の財政力や地域福祉計画というものに左右されてきます。
また、障害者団体からの働きかけにも左右されます。

市区町村が建設できない、ということはありません。

私が住む市では、市立施設としての障害者グループホームや、就労継続支援事業所などがあり、いずれも、市が直接、建設・設置しました。
ただし、運営(人材)は既存の社会福祉法人やNPO法人などに委託する、という形が採られています。
職員は市の公務員とはならず、社会福祉法人やNPO法人などの職員です。社会福祉法人やNPO法人のほうで採用します。
つまり、人件費に相当する部分を委託費として市が負担する(社会福祉法人やNPO法人などに市独自の支出として支払う)という形です。

市区町村が施設を建てて、運営や人材は民間に任せることを、公設民営形式といいます。
あくまでも公立施設として建設・設置して、中で働く人と実際の運営は社会福祉法人やNPO法人の力を借りる、という形です。

このような公設民営形式を採れば、市区町村が直接、グループホームなどの施設を建てることは、十分に可能です。
    • 6
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございます。

なぜ県や市が建ててくれるのですか?

収益事業でしょ?
この回答への補足あり
    • 0