プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PCの異音+すぐに画面が切れる どこが壊れてる??

20万円ほどで一年ちょっと前ほどにかったbtoのデスクトップを使っています。先日急に電源をいれても画面がつかなくなり(電源はつきます)、コンセントや接続機器など一度抜いてしばらく放置してからさすと画面はついたのですがWindowsにログインしてしばらくすると部屋中に響くほどの異音がして(ブーンとすごい速度で回るような音?)画面がすぐに消えました。電源はついたままでずっとその音が鳴り続けていたためpc本体から電源を切りました。その後もずっと画面が映らない+映っても同じ異音がして画面が消える状態で、他のパーツに影響がでる可能性があるとネットに書いてあったので触らずにそのままにしてあります。パソコンの知識が全くないわたしは何処のパーツが壊れているか分からないのですが、パソコン詳しい方分かりますか??
修理はかなりお金がかかるので最終手段にし、出来るだけ自分で治したいです。

質問者からの補足コメント

• 電源を入れるといつも通りの起動音がします。windowsにログインしてしばらくするまでは普通の音です。

[追記]1日おいてやるとなぜか普通に画面がついて普通に作業できました。これからが怖いので壊れている可能性のパーツを教えていただけますと幸いです

A 回答 (2件)

冷却ファンの破損による異音

冷却が出来ずに温度上昇
高温に対する保護機構が働いて機能を落とす

そういう感じじゃ無いんですかね?

もう電源入れて状態を確認することすら出来なくなっているのかな?

電源部のファンに手を当てて風を感じるか?
可能なら筐体を開けてCPU等の冷却ファンが問題無く回転しているかを確認しましょ

電源部の問題なら電源ユニットを交換すれば復活するかも
CPU等のファンだと素人には無理なので業者に依頼しましょう
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
参考にさせていただきます。ありがとうございました!

正常に動作する時間が有るならば

PCの各部の温度情報とかファンの回転数などのモニタリング出来るツールを導入しておきましょう

で小まめにチェックしていく
異常が起きたときにどんな数値なのかが参考になる

『部屋中に響くほどの異音がして(ブーンとすごい速度で回るような音?)』
ファンの回転音の可能性以外考えにくい

問題はどこの回転部分かの判断
冷却系で無ければ、HDD等のモータ部だけどこれだったら
HDDがまともに参照出来るとも思えないけど・・・・

一日おくと動き出すのは、自然冷却が出来たからとも言えるでしょうね
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
どこかのファンが問題になっているんですね。
動くうちにツールで素人なりに頑張ってできることをやっておきます。ありがとうございました!