プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近ストレスでうまくいかなくて友達に八つ当たりしてしまいます。早退するときバイバイていってるのにめんどくさくて無視したり顔にだしたりしてしまいます。
けど原因はその友達で、恋愛話きくのあきたし同じことしか言わないしうんざりして嫌になりました。
それで八つ当たりしてしまう。
理由は言わないけど友達に八つ当たりしてごめんねていったほうがいいですよね?このまま私が気分悪いふうにしたらダメだとおもうので

A 回答 (4件)

そうですね、回答聞くまでもなく


君のそう思ってる事が大正解です。
君は賢い部類に入る頭脳の人ですね

賢い僕はそう思いますw

多分、いやきっと友達にとって君は
自分の恋愛話が出来る程の唯一の
大親友だ・・と思っている筈です。
ん~、分かり易くアニメで例えると
君とその友達との関係は、
ちびまる子の関係と同じですね・・
君がまる子で友達はメガネの女の子
です。
まる子は自分勝手で物事殆ど自分
中心にして思ってしまいます・・でも
メガネの女の子(名前忘れた)はいつも
まる子思いです。まる子の事を唯一の
大親友だと思っています。
例えまる子が悪い事をしてもまる子を
攻めるのではなく何かそうさせる原因
が自分にあったのでは・・と色々悩み
その様にさせたかも知れない自分を
攻め続けます・・。自分にとって
掛け替えのない唯一の友達だから・・。
まる子も親友だとは思っては居ますが
元々小さな頃からその様な性格なのか
自分の気持ちが先となり考える為に
その友達に比べて友達思いの程度は
本当は浅くておおざっぱです。
多分まる子の様な人は、人とか物に
感謝出来ないわがまま的な性格で
感謝出来るとしてもそれは、
喉元過ぎるまでですね・・
    • good
    • 1

怒りの矛先が当の本人なので八つ当たりではありません。


ですが何に怒りがあるのかはお友達にはわかりませんから、自分が嫌なことをお友達にやんわりと話すのが良いかと思います。
    • good
    • 2

ストレスの種がお友達のことでそのストレス源のお友達とお付き合いを続けるって、しんどくありませんか。

あなたにとって、その人はどのくらい大切に思える人?大事なあなたの時間を無駄に拝借する人のことを時間泥棒と言うのよ。あなたのアドバイスや提案を受け入れることなく、あなたに「話を聞いてもらって元気になれたよ」の一言もなく愚痴を言い続けているなら、あなたはその人のお友達ではなく、都合の良い人です。試すわけではありませんが、人は愚痴のはけ口じゃないということを知ってもらうためにも、距離をおいたらどうですか。申し訳ないけど忙しいふりをするとか。あなたと共感し合えて、会うと楽しいおしゃべりが出来る人、自分のしょうもない話を永遠に続けることなく、あなたの話しも親身になって聞いてくれる人をお友達にしましょう。価値観の合わなくなったお友達は、サイズが合わなくなって切られなくなったお洋服のようなもの。離れていく現象が生まれ、疎遠になってゆくものです。過去にどんなに仲良しさんでも、成長速度や取り巻く環境が違いすぎると、接点が無くなるんです。そのお友達のために良い顔するの、やめましょう。水道の漏水を放置しておく人はいないでしょう。自分で自分の問題に向き合わないで、悩みを他人に垂れ流ししている人は漏水状態にあるのと同じです。それをあなたは止められますか。もう止められない量になっているでしょう。
一度だけなら、あなたとおしゃべりしていると疲れる、みたいに言ってもいいじゃない。いまのままのあなたとでは私が辛くなると言っても良いし。それで変わる兆しがなければ、距離を置いて会う約束をしないことです。
    • good
    • 0

怒りの原因の相手に怒りの意思表示することは、『八つ当り』とはいいません。

ウザイならウザイと相手に伝えることも時には大事です。言い方はあると思いますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!