プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

リモートワークがあるのは今だけですか?コロナが収まったらリモートワークはなくなりますか?

A 回答 (1件)

今回のコロナでリモートワークを実施し、結果として業務に支障が無いと経営側が判断した場合には、そのままリモートワークを継続することも充分に考えられます。

自分は製薬業界にいますが、他社の知り合いの中には昨年4月以来オフィスには1日しか出社していないという話も聴いていますし、出社人数を減らして不要なオフィススペースの賃貸契約を打ち切ったという話も多いです。私は平均で月3程度出社していますが、50人はいるスペースで出社人数は4-5人(多いときで)という状況が日常的になりつつあります。ネット環境を増強する等の設備投資は必要になるかもしれませんが、従業員の交通費負担等を考えると、ネット環境の増強・維持に使用する経費の方が明らかに安いので、弊社でもおそらくこのままリモート継続かな・・と予感しています^^。

結論としてリモートワークはコロナ後も無くならないと思います。
    • 1