アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今高校一年生なのですが、英語が壊滅的です。他の教科は、90・80点取れるのですが、どうしても英語の点数が伸びず、テストで、できたと思ってもいい点数が取れません。私としては、将来のためにも英語は伸ばしたいと強く考えています。ですが、勉強法も全くわからず、いろんな先生に聞いて回っても「単語を中心にするべき!!」という人も居れば、「問題をひたすら解け!!」というひともいます。なので結局何をすればよいかわからずとほうにくれてます。もう少しで3教科の共通テストがあるのでなにか良い方法などがありましたら教えていただけると幸いです。お願いします。

A 回答 (4件)

英語については、英単語を覚えることが重要です。

一文に一つでも分からない単語があると理解できません。単語は知っていればいるほど有利です。
ということで、利用者が自由に編集できる、こんな無料の英単語帳もありますので、下記サイトをご覧ください。真面目なサイトです。持っておかれて損のないものです。少しでもお役に立つことができれば幸いです。
http://www.maroon.dti.ne.jp/capitalism/
    • good
    • 0

語学の勉強法ほど、答えにくいものは無いですよね、、、。



一般的な方法ですと、「英語の勉強法」「受験英語 勉強法」「語学の効率良い学び方」等のキーワードでググると、いくらでも記事が出てきたりします。

が、実際には個人個人により、理解のし易さや覚えやすさ、学ぶ際に必要とする量的な違いや、必要とされる教科書等に大きな違いがあり、また脳の構造等によっても効率の良い勉強法というのが、大きく異なってきたりするため、こうすればよいというやり方を無責任に人に教えるわけにもいかないのですよね、、、。

また他の教科の勉強と同じように、短期的な結果を求める勉強法と、長期的で揺らぎのない実力を身に付けるための勉強法とでは、そのやり方も必要とされる時間的なものなども大きく異なってくるのですよね、、、。

多くの場合、語学が得意な人というのは、よほど子供のころから絵本などで外国語に触れることが好きだった人か、それなりに長いこと留学をしていたような人、帰国子女のような人か、英語で授業を受けるような大学等に通っていたような人、外国人と付き合っていたような人か、仕事上で無理矢理にでもそれらを覚える必要があったような人、語学マニアの人か、何らかの趣味等の好きが高じてその関連で語学を学んでいったような人など、、学校の勉強とは直接的に関係のない所でそれらを学び、そして実力を伸ばしていったような人が多いのですよね、、、、。
    • good
    • 1

長文ならぬ中文くらいを毎日訳していくと長文などは三ヶ月ほどすると効果が出てくると思います。

文法に関してはひたすら勉強するしかないですね。単語はどんだけ覚えても損はあまりないので覚えれるうちに単語帳一冊完璧にしておくと後々楽です。
    • good
    • 1

私は単語を6千覚えました。

2年かかったけど
簡単な本なら辞書なしで読めるようになり
読みまくりました(二一ブンとか、‥)
読めればなんとかなるものです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!