プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

離婚しても、旧姓に戻さなくてそのままの姓を使うことができるの?

A 回答 (5件)

離婚しても子供がいたりしますし、


名前を変えたくないという方も現実にいますので。
まあ旦那さんからすれば、少し嫌かも知れませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。回答ありがとうございます

お礼日時:2021/06/19 11:30

婚姻により氏を改めた人は、離婚をすると婚姻前の氏(旧姓)に当然戻ることになります(これを「復氏」といいます)。



ただし、結婚時の氏を離婚後もそのまま名乗っていきたい場合は、離婚の日から3ヵ月以内に、戸籍法上の「離婚のときに称していた氏を称する旨の届」を出せば、結婚していたときの氏を名乗ることができます(これを「婚氏続称制度」といいます)。

離婚後の氏と戸籍
https://www.adire-rikon.jp/about/child/koseki.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

回答ありがとうございます

お礼日時:2021/06/19 12:52

出来ます。

私の友人の何人かは子供と名字が違うことを避けるためにもとご主人の名字のままです。昔は旧姓に戻るのが普通でしたが今は選べるとのこと。手続きのことは離婚していないのでわかりませんが、離婚した友人が、旦那の名字にしたと言ったことを思い出して回答しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

回答ありがとうございます

お礼日時:2021/06/19 11:29

離婚する時に離婚後の姓を何方にするかは当時者が決められる事に為っていると思いますので元旦那がトヤカク言う事は出来ないと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

なるほど。回答ありがとうございます

お礼日時:2021/06/19 11:29

別に問題なく使えます。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

離婚した旦那の姓をそのまま使えるの?
そんなの、旦那側が許さないんじゃないの?

お礼日時:2021/06/19 10:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!