幼稚園時代「何組」でしたか?

バイクを全塗装しようと思ってます
マッドなカーキかベージュっぽいマッドホワイトにしたいんですけどそんなバイク見た事なくて想像がなかなか難しいです
シャドウ400にのっていて今の色はクリームっぽいホワイトです
元々はマッドブラックにしようかなと思ってたんですがヘルメットがラパイドネオのオリーブカーキなのでだったらホワイトのままがいいかなあとか思ったり。。。
ゴリゴリにいかつい!!っていうよりは女の子らしさもありつつかっこいい感じに仕上げたいです
新米ライダーすぎて何もわからないので先輩たちの意見聞かせてください!!

A 回答 (6件)

>マッドホワイトに

マッド?マッド色(Mud)というとカーキ(少し赤が入ったベージュ=乾燥した泥色)を指しますが、もしやマット(Mat=ツヤ消し。FLAT=フラットとも言います)のことでは?
 ツヤ消しのことを指しているとすると・・・

何台かツヤ消し塗装をやった経験からすると、マットブラックだけはやめた方がよい、とアドバイスしておきます。

ツヤ消し黒に塗って『カッコよく見える』のはオーナーだけで、(どれほどキレイに洗車してあっても)客観的にみて『汚い』です。極端な言い方をすると・・・火事場から拾ってきた様にさえ見えます。

『マッドマックス2』(映画ね)の暴走族の様なイメージを狙うならそれもアリでしょうが、黒のツヤ消しには少なくとも『女の子らしさ』はありませんし、そもそもバイクを大切にしている感じもありません。(全面ツヤ消し黒に塗ってスゴ味が出るのはフルカウルのバイクとスクーターですが、それでも高級感とはちょっと違うと、ワタシは思います。)

ちなみに・・・ツヤ消しだと、バイクではオリーブドラブ(深緑)やカーキ(少し赤が入ったベージュ)に塗るヒトが多く、またバイクメーカーで設定しているツヤ消しもオリーブドラブが多いですが(ロイヤル・エンフィールドやモトグッチなど)、いずれにしろミリタリー感が強く、オシャレな感じとはちょっと違います。(オリーブドラブは米陸軍や陸上自衛隊色で、カーキは英陸軍色です。)

『女の子らしさ』も求めるなら、マット系はホワイトとかベージュの様な明るい色にした方がよいでしょう。(軍用色だと、マットピンクというものもあります。これは英軍の砂漠用カモフラージュ色で、実はカーキやサンド色よりも北アフリカ方面の砂漠で目立たない、とされています。『英軍 ピンクパンサー』で画像検索してみてください。軍用色の塗装に慣れた塗装屋で『ピンクパンサーにしたい』というと、それだけで話が通じます。)
    • 0

そうですね。

目立ってかっこいいのはホワイト系だと思います。
今がクリームっぽいなら、カーキがいいのでは?
想像はできないかもしれませんが、たぶん、大丈夫。

まずは、近くの塗装屋さんを見つけるところから。
個人では、まず無理なので。
(まさか、個人でやるつもりではないとは思いますが。)
塗装屋さんと色とかパターンとかは打ち合わせできます。
どんな感じになるか、似会うかなども、
塗装屋さんの方が、たくさんのイメージ持っています。

10万ぐらいはかかるかな、と思いますが。
    • 0

色合いとしてはミリタリー系ですね

軍用バイクやそれ風のカスタムされたものは色々あります。
    • 0

• 0

バイクに女の子らしさいらない。

走行中は後ろ姿でわかります。

高原とかで合流するイベントなど
アプリゲームの単車の虎ようなの女性が乗ってます。
話をすると、普段は看護師で~す~とか
    • 0

アメリカンですよね。

間違えないのは、黒系か白系ですよ。
オールペンは勿論ですが、一度やってしまうと
後戻りできませんからね。
長く乗る、そして後戻りできない。
ってなると、無難な色がいいと思いますよ。
シブクきめたいなら、黒系、マットブラックとか、ややグレー系ブラックとかガンメタとか。
女子を少しアピールしたいなら、ホワイトとかクリーム系もいいと思いますよ。
こういうのは無難にいったほうがいいじゃないでしょうかね。
間違いない色がいいと思いますよ。
かっこよくできるといいね(*^^*)
    • 0