プロが教えるわが家の防犯対策術!

文章における空行について質問です。

以下の1~3までの文章、それぞれ3つの文で成り立っていますが、1のように空行をいれないか、2のように最後の本質の部分との間にだけ空行をいれるか、または、3のようにそれぞれに空行をいれるか、日本語文法的にどれが正しいと皆様は思われるか、その理由と共にお答えを頂けると幸いです。

1.「昨日起きた事件について、個人的に不可解に思っていることがあります。
その私の考えについて、○○さんのご意見をお聞かせいただけると幸いです。
そして、それは、~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
だということです。」

2.「昨日起きた事件について、個人的に不可解に思っていることがあります。
その私の考えについて、○○さんのご意見をお聞かせいただけると幸いです。

そして、それは、~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
だということです。」

3.「昨日起きた事件について、個人的に不可解に思っていることがあります。

だということです。」

A 回答 (3件)

文法的にはみな正しいでしょう。

ただ文章法的には、空白行を入れる必然性は無いように思われます。
問題にされている文章がどういうときに使われているかによっても違うでしょうが。

メールやLINEで見る人に見やすいようにするための工夫なら、文法的や文章法的なことは無視して、感性に訴えるような書き方もありでしょう。

かしこまった、あらたまった文章なら、空白行をやたらに入れると、よけいに見にくくなったり、誤解を招いたりもするでしょうね。
    • 0

「最後の本質の部分」の内容によりますが、正直、「~~~~~」の部分に当てはまりそうな文言が私には想像できません。

「~~~~~」には「私の考え」が具体的に書かれるということでしょうか? だとしたら、以下のように書いたほうがわかりやすいです。

「昨日起きた事件について、個人的に不可解に思っていることがあります。
(改行)以下に私の考えを書きますので、○○さんのご意見をお聞かせいただけると幸いです。

昨日の事件では△さんが~~~という行動を起こしました。
(改行)でもそれを私は~~~だと感じるのです。なぜなら~~~だからです。

○○さんは、これについてどうお感じになりますでしょうか。~~~~~~~」

という具合です。
そして私なら、改行や行空けも上記のようにします。

ただし、これは電子メールなど、インターネットを介したメッセージとして書く場合です。紙の手紙や原稿用紙では、行を空けずに1マス目だけを1マス空けます。また、紙の場合は、改行もそう頻繁にしなくてもいいです。
    • 0

行を空けるのは、節、章などの意味的な区切りを明確に表現するためです。

したがって、提示された文章の場合、最初の二行が起承転結の起であり、3行目が承となるので、2.が適切です。

その場合、接続詞「そして」は不要で、行空けすれば、自明で簡潔になります。

内容的に、より複雑な展開で、構成が高度になるのであれば、この部分は起の節として行空けしない場合もあります。

常に、全体と部分の関係を意識し文章展開することが重要です。■
    • 0