プロが教えるわが家の防犯対策術!

庭が坂道に面しているので10メートル以上大きくなる木を探しているのですが、常緑樹がいいかなと思いヤマボウシの月光を購入したもののあまりでかくならない品種だったようで他に植える木を探してます。この際落葉樹でもいいのでおすすめあったら教えてくださいっ!!どんな環境でも育つほっといてもOKな強い木だとありがたいです。
今候補にしてるのはトウカエデとユーカリ、ヤマボウシの落葉樹です。

A 回答 (6件)

ヤシの木や柏の木もおすすめ

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。チェックしてみます!

お礼日時:2021/06/20 14:59

確認ですが、庭が坂道に面していると書かれてますが、石垣等は


頑丈ですか。樹木は高くなると強く根を張りだしますから、石垣
等が弱いと石垣等が直ぐに崩れてしまいます。
石垣等が弱い場合は、台風だけでなく強風でも樹木は倒れてしま
いますよ。その事が知りたいですね。

申し遅れました。造園屋に勤務しています。
10m以上になる常緑樹を探されているようですが、それを植え
る目的はなんですか。目隠しのためではありませんよね。単に、
大きな樹木を植えて見たいだけの理由ではありませんか。

植えられるのは結構な事ですが、大きくなれば剪定も消毒も大変
になりますよ。その点は大丈夫なんですよね。

質問にはありませんが主な病害虫を書いておきます。

ヤマボウシ=テッポウムシ、アメリカシロヒトリ
トウカエデ=アメリカシロヒトリ、ツノロウカイガラムシ、フジ
ツボカイガラムシ、トウカエデ首垂細菌病、うどんこ病
ユーカリ=キジラミ、うどんこ病、灰色カビ病、斑点病、角斑病

次が樹高です。
ヤマボウシ=5~15m
トウカエデ=最大15m
ユーカリ=自生地では最大15m、国内ではそれ以下

あまり大きくならないのは、それは成長が遅いからです。
どんな環境にも適応する樹木はありません。勝手に育つ樹木もあ
りません。消毒、施肥、剪定は栽培に不可欠です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。石垣ではなくコンクリートの急な坂道沿いなので目隠しとして考えてます。なので多少高さが無いといけないのです。ご意見参考にさせて頂きます!

お礼日時:2021/06/20 15:03

落葉樹だけど、幹の色が綺麗で、葉っぱも紅葉もしたり、とっても美しい白樺はどうですか?



もみの木は常緑樹だし、クリスマスには飾り付けたりできて楽しいと思います♪

同じ常緑樹のヒマラヤスギはどうですか?
放っとくと姿がぼうぼうになるので、年に2回くらい植木屋さんに整えてもらう必要はありますが、すごく丈夫だし、お水あげる以外世話が要りません。
毛虫がつくのだけ、要注意ですが、もみの木みたいで可愛いですヨ♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。チェックしてみます!

お礼日時:2021/06/20 15:04

丈夫なのは、クロガネモチ。


伸びるのも早いです。
常緑種です。
切っても切っても絶えない
強いですし、綺麗ですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。チェックしてみます!

お礼日時:2021/06/20 15:04

高さが10メートル以上って、それがどれほどの高さか知っているのかな?。


4階建てのビルに匹敵する高さで、その高さになるまでにはかなりの年月が必要だよ。
敷地もそれなりの広がが必要で、敷地が狭いと近隣から苦情が来ると思うがね。
敷地の状態によっては、台風などの時に問題が起きる可能性も高いからね。
それを承知の上での質問かな?。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます!

お礼日時:2021/06/20 15:05

追加です。

学校の頃、松が10m近くあったべ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

追加ありがとうございます。チェックしてみます!

お礼日時:2021/06/20 15:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!