アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過敏性腸症候群について。

中学2年生です。
もうすぐで水泳の授業が始まるのですが、過敏性腸症候群でお腹が少しでも冷えると下痢をしてしまいます。
なのでプールを全て見学したいのですが、先生にどうやって言えばいいでしょうか。親に、紙に書いてもらってそれを渡すつもりなのですが、
過敏性腸症候群なのですべての水泳の授業は休ませてください。
とシンプルに書くのが良いでしょうか?

ちなみに去年の水泳の授業は指を負傷して全て休んでいました。

文章まとまってなくてすみません…
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

親御さんの手紙には、医師の診断書を添えましょう。


手紙にはシンプルに「水泳は見学します」と書いて、
むしろ診断書のほうに「腹部を冷やすことは好ましくない」
と書き入れてもらうとよいです。
水泳の見学のために使う診断書だと説明して、
そのように書いてもらいましょう。
かかりつけの医師に書いてもらえばいいし、
過敏性腸症候群が未受診の自己診断であれば
一度医師の診察を受けることが必要です。
そうでないと、正当な見学理由になりません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

なるほど、、診断書がいるのですね。
病院に行ってもらってきます!
ありがとうございます!!

お礼日時:2021/06/20 22:38

大変ですね、ありのままを書けばいいと思いますが。


お大事になさって下さいね。
https://www.jsge.or.jp/guideline/disease/ibs.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

そうですね…ありのままを書きます!ありがとうございます!!

お礼日時:2021/06/20 22:39

大変ですね。

安倍元総理とよく似ていますね。普段は、投薬治療ですか?頑張ってください。さて、相談の回答ですが、見学は辛いでしょうが、自分の口で言いづらい場合は、手紙で知らせることは、やむを得ないことだと思います。また、同級生に心ないイジリにあっても、負けないでくださいね。そんなこと言う奴は、ほかっとけばいいですよ。無理に仲良くしようと思わなくても大丈夫ですからね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

安倍元総理と似ているんですか!!知りませんでした…!
手紙で伝えようと思います。
そうですね…友達に何か言われるかなと心配してましたが、何か言われても気にしないようにします!ありがとうございます!!

お礼日時:2021/06/20 22:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!