プロが教えるわが家の防犯対策術!

カムイ伝の女性蔑視が酷すぎると思います。

質問者からの補足コメント

• 身分差がある男女が、男の発案で裸になって民衆の前で男が、好きだ宣言をするシーンがあります。
    当時から女に拒否権はなかったのでしょうか?男が宣言するために、裸になれと脅迫されている感じを受けます。
    男が「オラは恥ずかしくない」と言ってますが、それならその男が一人で裸になればよかったのに、なぜかその男の独断で女まで民衆の前で裸にされています。
    この漫画が作られた学生闘争当時も、女性差別が酷かったのでしょうか?女性に拒否権はなかったのでしょうか?

• 女が民衆の前で裸になったのは合意のもととして、男に都合よく解釈されていませんか?

• 女の親や家族に対して申し訳なさとかなかったんでしょうか?男が女の事を好きだからと言って、こんな事を娘にしてきたら、ますます親や家族はこの男を許さないんじゃないでしょうか?民衆の笑い者にされるでしょうし。

他にも手籠にされた女が自殺して、男が自殺した事を怒って、自殺した女を切り刻んで死体を捨てられるとか、、、江戸時代ここまで酷い男尊女卑だったのですか?

江戸時代よりも、学生闘争当時の方が男尊女卑、女性蔑視が強かったのでは?

A 回答 (1件)

マルクスに特段の女性蔑視は無かったと思うが、特にフェミニストでも無かったような・・・女性参政権は謳ってたように思う。

それとカムイ伝がどう繋がるのかなぁ?
学生闘争も全く関係ないね。大丈夫かね?
    • 0