プロが教えるわが家の防犯対策術!

豊臣秀吉が実力で天皇になってたら、庶民はたたえたと思いませんか?

A 回答 (6件)

思いません。



秀吉が関白になった後、日本の武士たちは秀吉が嫌いで、自分の方が強いと思っていても「天皇の命令だから(天皇が秀吉を関白に任じたから)」しょうがないから従う、と武器を置き、秀吉の命令に従って改易しています。

日本では「天皇の命令はすべての公家・武家・庶民に至るまで、みんなが従うのが当たり前」だからです。現代でも法律公布で決めるのは国会ですが、最終的に公布するのは天皇の仕事です。

豊臣秀吉が実力で天皇になる、なら日本各地に居るすべての抵抗勢力を実力で粉砕するしかありませんでした。
 それはかなり難しかったと思いますし、そうなると戦国時代はもっと長く続いたでしょうから、庶民の生活は安定せず、庶民が称えることは無かった、と思います。
    • good
    • 0

思いません。


当時の庶民にとって、最高権力者の肩書きが関白だろうと天皇だろうと関係ないことです。
    • good
    • 0

天皇というものは、血筋が最も重んじられる。


今でも男系か女系かでもめている。
当然、百姓出身の秀吉が天皇になれるはずもない。
信長は、天皇そのものを無くそうとしていた節がある。
この信長の計略を知った明智光秀が、信長を殺す決意を固めたという説だ。
信長は、天皇制というものを完全にぶちこわして、日本の最高権力者になろうとしたのだが、秀吉はそんなことは考えもしなかったことだろう。
天下を制した。これで十分というわけだ。
    • good
    • 0

実力で天皇になる、ってどうなることですか?



奈良時代なら実力でなれたかもしれないけど、鎌倉以降武士が出てきてからは天皇はそもそも「実力」はないので、「実力で天皇」はムリです。
詐称、僭称と非難されて終わりです。

平安時代の貴族がやってたように、娘を天皇と結婚させて、生まれた男孫を天皇にするくらいしかできません。
    • good
    • 0

>庶民はたたえたと思いませんか?



 天皇は、血統なので
実力があってもなれません
    • good
    • 1

年貢次第かな?余計なことをすればするほど嫌われる傾向はありますね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!