あなたの習慣について教えてください!!

最近、左上の歯が特に痛みます。
現在歯医者には通院しているのですが(他部位の虫歯を治すため)、お医者さんからはもう痛む歯の虫歯は治したとのことでした。

では何故まだ痛むのか?というお話なのですが・・お医者さんの推測では
1:痛む歯周辺の歯が虫歯であり、神経が繋がってるので違う歯が痛むことがある。
2:レントゲンでも確認できない虫歯が隠れていることがあるので、炎症を待つ(?)<よくわからない
とのことでした。

しかし、1だとしてもそこまで痛むような深い虫歯の歯がもう存在しないので、お医者さんも「なんでだろう?」という感じにはなっていました。
そして地元で評判のいい歯医者なので、最後に歯医者に行ったのが10日ほど前になってしまったのですが(次の予約までまだ数日)。
それ以来どんどん歯の痛みが増すようになってきました・・・特にここ数日は特にひどく、処方してもらっていた痛み止めを飲む始末です。

そこで、ここ数日で自分で痛むときの統計を取ってみたのですが「道場にて練習終了時・帰宅後の夜のマラソン後・プールにて水泳後・昼食前」
このような感じで運動後のケースが多かったので気になりました。

最近は、歯以外が原因で歯痛が来ると聞いたりもするので、このようなケースはただの虫歯なのか?
それとも運動後になんらかのストレスが溜まってくる虫歯の可能性もあるのか?
という疑問が生まれたので思い切って質問をしてみました。

非常に曖昧で申し訳ないのですが、とても歯が痛むのでお願い致します。

A 回答 (3件)

こんばんは。

いろいろな想像を張り巡らし、仮説を踏まえてお話しさせて頂きます。

運動後の「痛み」は、自律神経系の交感神経の働きで説明がつくでしょうか。交感神経とは、運動時に興奮する神経で、非常に活動的な神経です(ちなみに副交感神経は、休息の神経と言えます)。運動後にも、興奮状態が持続してしまい、「痛み」も助長しているのかもしれません。

っとしても、何らかの「痛みの原因」が存在するはずです。仮説(1)練習やマラソンで、意識していないくらい歯を噛み締めて運動してしまっている。仮説(2)歯髄神経から大脳への過程で何らかの問題が起こっている。

仮説(1)への対処…運動時、「噛み締めない」を意識しながら様子を見る。

仮説(2)への対応…近所のクリニックではなく、歯科大学病院や大学病院、あるいは総合病院で、その他の診療科目があってあらゆる方向から診断してくれる状況が整っている病院で診察してもらう。

でいかがでしょう?

すこし小難しい感じんになりますが、参考になるかと思いURL掲載しておきます。

早く痛みが軽減、解消できるよう願っております。

参考URL:http://www.aa-nusd.jp/gakujututokushu17/situnome …
    • good
    • 1

虫歯がないという前提で、その他の原因を考えてみると、上顎洞炎(所謂蓄膿)・歯にひびか入っている・歯軋りやくいしばりがある・心因性の痛みが考えられます。


又、レントゲンは平面にしか写らないので、金属が充填してあれば、その影になっているところに虫歯があるかもしれません。
セカンドオピニオンを求めると、原因がわかるかも知れません。
何れにせよもう一度精査してもらっては如何でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ありませんがひとつの回答にまとめてお礼と返させていただきます。
まず初めに回答をくださった皆様ありがとうございました。
結果的に申し上げれば、疲れから来る歯痛だったようです。
その場所に虫歯はなく(違う場所の病院にいってみた)、慢性的な疲労からくるものとのことでした・・。
最近は特に休みなしでずっと活動していたりしたので、最近治療した箇所が軽く炎症(?)を起こして痛んでいるんだろうという話でした・・。
しかし、一日なにもしないで休んでいた日は痛みが来なかった等から推測するとやはり疲れなのかなと思ったり。
なんだかこれでいいのか?という感じですが、しばらくは療養して過ごすことにします・・
みなさまありがとうございました

お礼日時:2005/03/01 18:50

上記の状況から考えると、虫歯の治療後の痛みですか?神経を保存して、詰めたり、かぶせたりした歯は、もともと虫歯が深かったせいで、歯の神経が炎症を起こしてる上、治療によって、刺激されると、その、神経の炎症が増して、痛みが出てくることがあります。

しばらく様子見ても痛みが取れない場合は、もう後戻りできないくらい炎症を起こしてる場合が多く、神経を取ってしまわないといけないかもしれません。もう一度、かかりつけの先生に痛みを訴えたらどうでしょう・・・・

また、歯科的に問題がなければ、上の歯なら、上顎洞炎(蓄膿の時に膿が貯まるところの炎症)の可能性もあります。その時は、耳鼻科受診になりますが、まずは、歯科で診察を受けたほうがいいと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています