プロが教えるわが家の防犯対策術!

経費で何か購入する際、個人用ポイントカードでの付与について


会社の消耗品をトモズで現金払いで購入→自分の(個人用)Pontaカードにポイント加算→領収書受取
を行ったら自分のポンタカードにポイント付けた事会社にバレますか?
他のお店でも同様に行ったらバレる可能性ありますか?
こんな質問するのもアレかとおもうのですが、ご存知の方いましたら教えてください。

A 回答 (6件)

うちの会社では見逃しています


分かっていても不問
    • good
    • 1

領収証がレジから出てくるタイプのものであれば、そこにポイント付与したことが書いてある可能性が高いです。


手書き領収証ならバレることはないでしょう。

個人のカードにポイント付与することについては、厳密に言えば横領に該当するので推奨はできませんが、まあみんなやってることだからなぁ……という気持ちもあります。
    • good
    • 0

厳密に言えばアウトですけど・・・・・



大抵の所は、余程悪質でも無ければ黙認ではないかな?
一般社員であれば
例えば出張関連の予約で発生するクレジットカードポイントとかマイルとか
急遽必要になった消耗品の立替払い的なものなら

これが経理部門とか現場部門の調達担当なんかだと
黙認するのは宜しくないと思うね
恒常的に発生するならそれは会社として受益にしないと駄目でしょうね

実際どうなのか?は個々の企業ごとでしょうけど
    • good
    • 0

通常、ポイント付与や使用の履歴はレシートまたは別の用紙に印字されますので、会社にレシートを提出するならバレます。


しかしレシートではなく別途領収書を発行してもらって提出するならそこにはポイント情報は載らないのでバレることはありません。
    • good
    • 0

そのぐらいものなら、


ポイントを付けること自体、
文句は言われません。
高価なものなら、
会社経由で買って下さい
って言われるかもしれません。

だって、旅費だって、
Suicaで乗るだけで、
ポイントは1.5%+α
つくわけです。
私の場合、現状2~3ヶ月分の旅費で
1ヶ月分の旅費が浮いてしまっています。

ですから、レシート提出で、
精算したとしてもお咎めなし。
まして領収書を出してもらったら、
何もありません。
    • good
    • 0

質問者様って、航空会社のマイレージをどのようにお考えですか?特に公務員の出張旅費で付与される正規料金のマイレージ。

これは合法で、税制上も認められているんですよね。なので質問者様の質問そのものが成り立たなくなります。
 つまり経費算入される買い物のポイントを、自分のカードに加算しても誰も文句は言えません。但し、会社が用意した法人カードがあるなら別ですよ!クレジットカードも含めて、法人カードを使いましょう。

 多分お若い方なのでしょうね。質問文を読んで、思わずホンワカした気持ちになりました。可愛い質問ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!