激凹みから立ち直る方法

鬱病経験者の方にお聞きします

現在鬱病療養中です。
先々週位までは、週3〜4日位は出かける事ができていました。特に天気のいい日などは、
積極的に極的に出かけていましたが、先週位から外出が出来なくなりました。準備も面倒だし、身体を衰えさせない為に意地でも通っていたトレーニングめ行きたくなくなってしまい、今は日光が辛いです。
行動療法と言ってあえて外出する事で日光を浴びて元気になるようにしたらいいのか、それとも心の声を聞き、家にいる方がいいのか悩んでいます。
昨夕は、頑張って一時期位散歩をしましたがとても疲れました。一体どうしたらいいでしょうか?
ちなみに今はカーテンを開けた部屋で横になっています。

質問者からの補足コメント

  • 皆様心からの回答ありがとうございました。
    とても嬉しかったです。今回はr32bestさんをベストアンサーにさせて頂きます。
    又相談に乗って下さい。

      補足日時:2021/06/22 19:22

A 回答 (4件)

うつ病治療中の者ですが、症状は良くなったり悪くなったりを繰り返しながら回復していきます。



ですから、いつもよりは悪いと感じるようであれば、決して無理をせず、「やらなくても死にはしない」程度に考え、十分な休養をしてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あまりにしんどくて、カーテン閉めて横になってたら、いつの間にか寝てしまっていました。やはりまだ脳疲労があるんでしょうね、体力が落ちる云々の前に無理しないようにします。

お礼日時:2021/06/21 18:46

気持ちが上がったらまた少しずつやればいいと思います。

水分補給忘れずに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あれだけ出かけるのが好きだったのに、光が眩しくて。カーテン閉めた部屋で寝ています。いつになったら気持ちがあごるのか。水分補給ありがとうございます

お礼日時:2021/06/22 10:33

私もうつ病です。

+自閉症と適応障害もあります。日課にしていたウォーキングも出来なくなり、3月まで ほぼ引きこもっていました。
転職する気も起きず、作業所に行っていましたが 月1万取られると聞き辞めました。
1度だけポスティングのバイトに行きましたが直前になって吐き気や勝手に涙が出たり 求人と内容が違ったり·····最終的には 住民に路駐(車でポスティングだった)に怒鳴られ 家で数時間泣き、1日でリタイアしました。

無理に動くと身体と精神に負担がかかります。今は無理に外出したりせず横になるのが1番です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
SAN様、大変な思いをなさったんですね。教えて下さりありがとうございます。
やはり無理に動かない方がいいんでしょうね。気持ちが上がってくれば出られるようになるのかもしれないですね、

お礼日時:2021/06/21 16:25

うつ病療養・治療のキモは「頑張らない」です。


貴方は頑張ってうつ病を克服しようとしていますが
それは逆効果です。もっと自分を甘やかさないと治るものも治りません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々に回答ありがとうございます。
やはり自分の気持ちに正直になるのが一番なんですね。
10年前にも鬱をやってしまっていて、
その時は毎日ジムに通って元気になったので、どうなやねかなと思った次第です。とりあえず寝ます。

お礼日時:2021/06/21 16:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!